
--------


夏休み

2017-08-20

8月もお盆が終わり、
あと10日で新学期です。

夏休み期間中は、旅行したり、
田舎に帰ったりされる方が多いので、
私の教室では、それぞれのご家庭の
スケジュールに合わせてレッスンを組んでいます。

結構その日程調整管理が大変で、
いつもと違うので、間違えたらいけないので、
しっかりノートに書き込んでいます。

今年の夏は雨が多く涼しい日が続いていますが、
私たちにとっては、涼しいのはありがたいですね。

このまま秋になってしまうことはないと思いますが、
発表会の曲選びなど、レッスン以外の時のやることも
涼しいと助かります。

皆さんも残りの夏休み、元気にお過ごしください♪


にほんブログ村

7月になりました・・・・

2017-07-04

あっという間に7月になって、ブログも
2か月ぶりの更新です。

6月25日に私の父が90歳で亡くなり、
先週は忙しく動いておりました。

2月26日に90歳の誕生日を迎えてからすぐ、
誤嚥性肺炎で緊急入院し、それは2週間くらいで
治り、療養型の病院に移って3か月、
比較的元気に過ごしておりましたが、
急に食欲がなくなり、また肺炎を起こし、
今度はあっという間の出来事でした。

年なので、ある程度は覚悟しておりましたが、
もう会えないと思うとさびしいですね・・・。

ただ、大酒のみで日々お酒を友とし、
栄養はかたよっていたにもかかわらず、
90歳までよく頑張ってひとりで生活していたな!
と感心します。

この9年間、毎土曜日、レッスンの後に実家で父の世話を
しておりましたが、私なりに出来ることはしてきたので、
悔いはありません。

介護施設にいる母は、現実がわかっているのか
ちょっとわかりません。

でもその方がよいかもしれません。
普段と変わらない生活をしています。

私も今週からまた、レッスンのあるいつもの
生活に戻って、変わりなく過ごしております。

仕事があることは、本当に助けられていますね。

これからも、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

ただ今ゴールデンウィーク中

2017-05-04

しばらくブログを書いていなかったのですが、
あっという間に、5月のゴールデンウィークに
入ってしまいました。

今年は天気にも恵まれ、さわやかな良い天気が
続いておりますが、我が家の愛猫ミ-ちゃんが
ちょっと体調悪く、病院通いとお世話で
自宅でゆっくり過ごしております。

ご近所のお庭や道端にさくつつじやさつきも
まさに今見ごろで、遠くの観光地に
行かなくても楽しませていただいています。

新年度に入り、新しい生徒さんを迎え、
結構忙しい毎日を送っていましたので、
体を休め、レッスンのない日々はリフレッシュ、
なかなかいいものですね。

たまっている事務処理や家事、掃除をやろうと
思っているのですが、なかなか進みません。
こういう能力は私は大変劣っているのだな、
と反省はするのですが、
まあ、ええわ・・・ぼちぼちやって行こうと
いつも思ってしまいます。


連休明けはまた元気なお顔を待っております。


にほんブログ村

今年の目標

2017-01-10

今日から、今年のレッスン開始します。

生徒さんに、まず今年の目標を書く紙と
ちょっとしたお菓子を渡し、
発表会のビデオを見て、反省会をします。

よかったところ、もうちょっとがんばるところ、
あまり見たくない人もいると思いますが、
これをまた見て、自分の今後のレッスンの
どこをきちんとやるか、考えるよい機会です。

そして、目標、私も書きました。

「ひとりひとりの目標をかなえるために、
何をするか、考えて実行する!」

レッスン指導は、皆同じではなく、
ひとりひとりに合わせたやり方で、
今までもずっとやってきました。

あらためて、細やかに、個性を大事に
良さをのばしていけるような指導を
これからも、していきたいと思います。

私も今日からちょっと身が引き締まって
良い朝を迎え、一日過ごすのが
とても楽しみです。

ことしもよろしくお願いいたします
      ↓

にほんブログ村



私の年末年始の過ごし方

2017-01-07

新しい年が明けて、今年は学校の始まりも遅く、
教室のレッスン初めも来週の連休明けからとなります。

年末23日にピアノ発表会を終え、少し体を休めて
年末年始は、八王子の実家の父の介護に毎日通いました。

父も母も高齢ですが、何とか元気に暮らしています。
母は車椅子生活なので、老人介護施設で、
父はお酒を飲めなくなるのがいやなので、自宅で
普段はへルパーさんの朝晩の介護を受けています。

年末年始はこのヘルパーさんも休みになるので、
このところ何年もこの形のお正月を送っています。

年賀状も新年あけてから書いているので、いつも遅く、
申し訳なく思いますが、ひとりずつ、頂いた年賀状に
お返事するような感じで書いています。

今日から三連休ですが、今日は実家に行って、
明日は、神奈川県の伊勢原市にある日向薬師という
お寺の初薬師に行こうと思います。
山の中の自然たっぷりの古寺で、住職の講話を
いつも楽しみにしています。

そうそう、家にいる時は、部屋も片付けなきゃ・・・

毎年こんな感じです!
今年もよろしくお願いします。
      ↓

にほんブログ村


プロフィール

pianokyuden

Author:pianokyuden
世田谷区千歳烏山・給田のピアノ教室です。
「親子にやさしい、楽しく身につくピアノレッスン!」
をモットーに、地域の方がたに愛されるお教室づくりに励んでいます。
ひとりひとりの、こんな風に音楽を楽しみたいという
「夢」をかなえてあげたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
