
--------


世田谷の新鮮朝どれ野菜

2015-06-26

梅雨の合間、蒸し暑い日が続いていますが、
高騰していた野菜の価格も安定してきました。

でもこの時期、私は近所の農家直売所での
朝どれ野菜をたくさん買い込んで、足りないものを
スーパーなどのお店で調達します。

IMG_8743.jpg

これ皆一袋100円です。
もちろん、朝とれたもので、8時には並んでいます。

最近はローフード、生で火を入れない食材が
ブームですが、私も生で食べられるものはそのまま、
ドレッシングなどを付けないで食べます。

みずみずしい野菜の味と、パキッと音が出る食感を
楽しめます。

私の住んでいる世田谷区給田というところは、
世田谷の北のはずれ、三鷹市や調布市と
境目のところで、まわりには畑がたくさんあり、
たくさんの季節の野菜を新鮮なうちに食べることが
出来ます。

野菜の調理、下処理は面倒なこともありますが、
新鮮な野菜が手に入ることに感謝しています。

その他のことは多少手を抜いても、
日々の食事は絶対手を抜かないで、朝昼晩
きちんと料理を作っているのは、私だけでなく、
忙しく仕事をしている家族のためでもあります。

家族の健康が一番、ほんとうにそうですね!

そして、ずっとこの仕事を続けていければと
思っております。

いつもお立ち寄りありがとうございます。
      ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






鎌倉極楽寺隠れ家ランチ

2014-09-09

夏休みの平日、鎌倉極楽寺のとある一軒家の
ランチに行ってきました。

やっと予約が取れて、旅行気分で来ましたが、
まさに隠れ家という感じで江ノ電の極楽寺駅から
ちょっと山の中に上がっていく風流な感じ、

まだ去年夏にオープンしたばかりだそうで、
何もかも新しくてきれいです。

季節の花が咲き乱れるお庭
013_20140910003533f8f.jpg

床の間には、秋を感じさせる生け花
012_20140909235524454.jpg


お料理の数々、前菜とデザートは撮り忘れました。

鎌倉カボチャのスープ
006_2014090923551908b.jpg

煮物たき合せ
007_201409092350524b3.jpg

名物料理、鮎をそうめんでくるんで揚げたもの、
二日がかりで作るそうで、とてもおいしかった!
008.jpg

鎌倉野菜のバーニャカウダ
009.jpg

ローストビーフ
010_201409092355218bc.jpg

キノコご飯とみそ汁、
豆腐は菊花のように切ってあり感激。
011_20140909235522d52.jpg

ひとつひとつ、オーナーがひとりで手作りする
お料理は、とても繊細な味で、大変きれいに
盛ってあります。

ゆっくり3時間かけていただき、お酒飲んで
昼間から酔っぱらってしまいました!

久々にゆっくりした休日の外食を楽しみました。

鎌倉極楽寺 創作会席料理 かお

いつもお立ち寄りありがとうございます。
     ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

野菜を冷凍保存して手間を省く!!

2014-08-04

毎日暑い日が続いております。

この季節は野菜が長持ちしない!
買っておいて料理を作る予定だったのが、
いつの間にか冷蔵庫の中でもしなびたり、
傷んでいる・・・。

野菜はたくさん取らないとダメ!と思っていても
下処理が結構大変ですね。

私はちょっと前から、余った野菜を冷凍保存して
無駄なく使い切ることが出来るようになりました。

以外と生のまま冷凍出来るものも多くて、
ただ切ってジプロックみたいな冷凍保存用の
袋に入れておくと、使うときにとても便利です。

ホウレンソウ、小松菜など青菜は軽く湯がいて
冷凍される方は多いと思われますが、

にら、青ネギ、キャベツなどは使う大きさに
切って、生のまま冷凍庫へ。

しいたけ、シメジ、エノキなどのキノコ類、
ゴボウやニンジンなどの根菜類も
そのままで大丈夫。

夏に元気つけようと、キムチ鍋をよく作りますが、
使いたいだけ冷凍庫から出して、凍ったまま汁に
入れます。

この「凍ったまま」というのがポイントで、生の
野菜と変わりなく味わえます。

肉などはよく生協で凍ったままのを買いますが、
野菜はこうしてやってみて、意外といける!と
たくさんの種類を少しずつ冷凍して、
調理の手間が省けたのには満足しています。

きんぴらなど作り置きして冷蔵庫に入れておくと、
適当に家人が食べているようです。

レッスンしていると、どうしても食事の時間が
不規則になりがちですが、家族の理解と共に、
適度に手を抜いて作れることが大事ですね!

ちょっと時間ある時に下ごしらえすることは
いい気分転換になって、野菜を切り刻みながら、
今日のあの子のレッスンこうしよう・・・・なんて
考える時間になっています♪

「野菜の冷凍保存」でネットでもたくさん見れます。
実は便利な野菜の冷凍保存



いつもお立ち寄りありがとうございます。
        ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

私の一ヶ月遅れの誕生日祝いは、中華料理で!

2014-02-11

昨日、私の誕生日祝いのランチに行きました。

誕生日は12月29日だから、1ヶ月以上遅いのですが、
家族3人の予定が合う日がなかなかとれず、
今日まで延び延びになっておりました。

場所は、麻布十番の「富麗華」という、
ちょっとお洒落な中華料理店で、夫が
ネットで探してくれました。

店内はとても素敵なつくりで、天井が高い!
中村写真2 445

茶器もとてもおしゃれでセンスいいです。
中村写真2 447

スープが濃くて、フカヒレやカニなどが入って、
いろいろな味がしました。
中村写真2 448

これは、春巻きではなくて、北京ダックです。
中村写真2 449

普段はあまり食べられない高級食材に満足!
店員さんのサービスもとてもいい。

最後に、中国のお祝い事には欠かさない
桃の饅頭にローソク!
お店の方が、ニ胡の演奏の「ハッピーバースディー」
を流してくれたのには感激しました。
中村写真2 450

ゆっくり家族の会話を楽しみながら、
久しぶりの外食でした。


いつもお立ち寄りありがとうございます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

我が家の夕食は居酒屋メニュー!!!

2014-02-04

毎日、レッスンの後に、ささっと夕食の支度をして、
ゆっくり晩酌する毎日です。
健康のために、週一日は禁酒デーを設けていますが!

昨日のメニューです。

筑前煮とカスベの煮付け
カスベは、北海道や東北ではよく食べられるエイのような魚、
グニャグニャした食感で、プルプルコラーゲンのかたまりです。
夫は気持ち悪がって食べません!

筑前煮は最も手のかかるメニューで、
野菜を何種類も切るのが大変ですが、皆大好きなので、
たまに、よっしゃ!と頑張って作ります。
中村写真2 442

湯豆腐は京都風で、昆布でだしをとり、
豆腐以外の具をいれないシンプルなもの。
ポン酢にユズ、七味であっさりと。
コツは、ちょっといいお豆腐を買うことですね!
中村写真2 444

節分だったので、ありあわせのもので
太巻きを作りました。
太巻きの端っこが大好き!
中村写真2 440

あとは漬物とか、納豆とか、ヘルシーなものを少々。

好きなものを食べるのに、作る手間はかかるけど、
自分好みの味で、身体にやさしい・・・。

食べ過ぎないよう、気をつけていますが、
ちっとも体重が減らない・・・です!

仕事の疲れもふっとび、一日のもっとも楽しい
ひとときです。


いつも読んでくださって有難うございます。
クリックしていただけると、嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
プロフィール

pianokyuden

Author:pianokyuden
世田谷区千歳烏山・給田のピアノ教室です。
「親子にやさしい、楽しく身につくピアノレッスン!」
をモットーに、地域の方がたに愛されるお教室づくりに励んでいます。
ひとりひとりの、こんな風に音楽を楽しみたいという
「夢」をかなえてあげたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
