
--------


オリンピック開幕、日本人大健闘!

2016-08-12

8月になって、いよいよリオ・オリンピックが
始まりました。

連日朝から夜中、明け方まで白熱したレースが
目白押しです。

私もスポーツ大好きなので、あらゆる種類の番組を
見ておりますが、やはりオリンピックは特別ですね!

ちょうどお盆休みも重なり、部屋の掃除をしながら
テレビをかけっぱなしで見ておりますが、

たった今、競泳の200m平泳ぎで、金藤選手が
金メダルを取り、表彰式で君が代が流れ、
とても感動しました。

この方は前回オリンピックには出場できず、
今回もそれほど期待されていなかったと思います。

前回出場の2008年の北京オリンピックから8年、
自分の才能を見出してくれたコーチと
必死で練習して、今日見事に花咲き、
本当におめでとうといいたいです。

あきらめないで、自分を信じてコツコツと
頑張ること、私もあらためてその大事さを
思い知りました。

まだまだ熱戦が続きますが、
寝不足にならないように、しっかり
応援したいですね!


にほんブログ村

熊本の地震

2016-04-20

新年度も2週間が過ぎ、初夏のような日差しが強い
今日このごろですね。

このたびの、九州熊本での地震、本当に大参事となり、
被災された方々、亡くなられた方々には心から
哀悼の意を表します。

私の中学校の時の親友も熊本市内におり、毎日余震が
伝えられるたびに、心配しております。

このような時、我々にできることは、
これ以上の災害がないことを、ひたすら祈るだけで、
無力さを痛切に感じますが、

一日一日を大切に、清貧に静かに暮らしていくことを
心がけております。

東京の熊本県のアンテナショップにたくさんの方が
物を買うことで支援をする、といったニュースも
見ましたが、「痛み分け」の気持ちは
私も何らかの形で今後表していきたいと
思っております。

今日も一日、生徒さんにとってよいレッスンをしたいです。


にほんブログ村


今年もあと一日!あっという間の1年でした♪

2014-12-30

今日は12月30日、明日で今年も終わりです。
皆それぞれ、忙しい一日をお過ごしのことですね!

実は昨日は〇回目の誕生日でした。

昼間になじみの天ぷら屋さんで
天丼をかっこみ(まさにそんな感じ!)、
正月の料理と一緒に食材を買って、
家族3人自宅でささやかなお祝いをしました。

娘がくれました!
IMG_8611.jpg

毎年この時期、来たるべき忙しい正月に向けて
じっくり家で休養しています。

12月30日から1月3日までは、実家のヘルパーさんも
お休みで、代わりに私が行きますが、1日に弟の家族も
実家に集まってお正月のお祝いをするので、
母が料理を作れなくなった6年ほど前から、
私がすべて料理を作っています。

今日も朝から料理の下ごしらえと、実家で買い出しに
出かけます。

料理を作りながら、テレビをかけっぱなしにして、
日頃あまり見ることないバラエティーやドラマなどを
ちょこちょこ見るのも楽しいです。

大掃除もしなければなりませんが、まあ適当に
気になるところだけしています。

毎年、この時期、京都から「すぐき漬け」を
送ってもらうのですが、これが大好物!

IMG_8609.jpg

冬、京都上加茂地域でつくる「かぶら」を
塩漬けにすると、発酵して酸っぱく独特の風味が出て、
京都では千枚漬けとともに冬を代表する漬物です。

さあ、炊き立てのご飯とみそ汁、すぐきの漬物と納豆で
お昼ご飯を食べたら、また活動開始です。

皆様も年末年始をお元気でお過ごしくださいね♪

 いつもお立ち寄りありがとうございます。
     ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


あっぱれ、ジェンティルドンナ

2014-12-28

いよいよ今年もあとわずか!

年内のレッスンは昨日無事終わり、
いつも土曜日の午後八王子の実家へ
手伝いに行きますが、今週はそのほかの
用事もあって忙しくしていたので、今日は
ゆっくり家で休養しました。

というか、今日はワクワクの日!

昔から競馬ファンで、日曜日はほとんど
競馬中継を欠かさず見ておりますが、

今日は「有馬記念」、競馬好きにとっては
一年の終わりのとても大事なレースです。

ちなみに最近は馬券買ってませんが・・・

自分なりにいつもひいきの馬をみつけて
応援しています。

このところ、ずっとジェンティルドンナ!
名前のとおり、牝馬です。

その名前の通り優しい顔つきとは対照的な
力強い走り!
女の子とは思えないです。
牝馬は同姓として特別の思いがありますね。

彼女の牡馬をも蹴散らしてのG1レースでの実績は
素晴らしいものです。

ここのところ、天皇賞、ジャパンカップと
惜しくも優勝を逃していたのですが、
最後の直線でエピファネイアを抜き去り
1位になった瞬間、もう、だれもいない家で
ひとり絶叫、嬉しくて涙あふれ狂喜しておりました!

ジェンティルドンナは今日をもって引退、
有終の美を飾った姿、本当に感動と勇気を
もらいました。

それがあってだと思いますが、やはり泣けましたね。
しばらくその余韻にひたっておりました。

ジェンティル、たくさんの感動を有難う!

最後の直線のワクワクドキドキがあるから、
競馬は最高に楽しいです♪

あ、それから私が最近はまっている
シェイプボクシングの先生が、な、なんと
音大の声楽科出身ということを今日知って
びっくりしたのなんのって・・・・!!!



いつもお立ち寄りありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


今日は、親の通院の付添でした。

2014-07-16

月に1度のペースで、両親各々の
診察を受けさせるために、病院へ
よく付き添って行きます。

今日は、母が以前から老人介護施設で
お腹を時々痛がるというので、
いつも父が通っている大学病院へ
連れて行きました。

八王子市高尾という、東京の西の
ミシュランガイド三ツ星「高尾山」
のふもとの町にある、
東京医科大学八王子医療センター

ここにはもう数えきれないほど来ていて、
けっこう通になっています!

予約しても診察を終わるまで数時間、
半日がかりです。

この病院の先生は、老人に対して
気配りのある、温かい診察をしてくれ、
最新の医療設備が整っているので、
信頼できる治療が受けられます。

母も問診のあと、CT検査などして、
様子を見ていくこととなりましたが、

まわりを見渡すと、母と同年代の方々で
いっぱいで、日本が長生き国なのは
私たちと同じように思って、早めの診察を
受ける人がたくさんいるからでしょうね。

いつもより早く診察が終わり、
施設に母を送り届けて、
一路自宅に戻り、簡単な昼食の後、
すぐのレッスン!

発表会の選曲、合唱祭の伴奏など、
課題のある生徒のレッスンが
多かったですが、終わって、
食事をして一休み、

寝るまでの時間はちょこっとリセットタイムで、
こうしてブログを書いたり、本を読んだり、
テレビを見たり、ひとり息抜きの時間です。

仕事も日々の生活も、娘としての役目も
なんとか、マイペースでこなしている毎日です♪

でも、今日はほんとに暑かったですね


いつもお立ち寄りありがとうございます。
          ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
プロフィール

pianokyuden

Author:pianokyuden
世田谷区千歳烏山・給田のピアノ教室です。
「親子にやさしい、楽しく身につくピアノレッスン!」
をモットーに、地域の方がたに愛されるお教室づくりに励んでいます。
ひとりひとりの、こんな風に音楽を楽しみたいという
「夢」をかなえてあげたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
