
--------


池川礼子先生セミナー 

2011-06-26

おととい、6月24日(金)、東京バスティン研究会で催した、
池川礼子先生のセミナーに行きました。

鹿児島県在住でピアノ教室をされていて、門下生には
数々のコンクールで優秀な成績を収めている生徒さんが
たくさんいらっしゃいます。
普通の小さな生徒さんを
いかにピアノが上手なお子さんに育てていくか、
苦労なども交えた先生のトークが毎回楽しみです。

今回は、先生がバスティンメッソードで学ぶ小さいお子さんむけに
「プレ・セオリー」と題したご本を出版されたので、
その紹介と、導入での指導での大事なことをお話されました。

中村写真2 032
中村写真2 031


導入時に大切な指導ポイントとして、

*きらいにさせない、楽しい読譜
*身につくまで繰り返す
*同じ内容でも、さまざまな方法で飽きさせずに印象に残す
*子供にとって、わかりやすい例、絵

をあげて説明され、

指導の三本柱である

*読譜
*テクニック
*音楽性

をいかに育てていくかを本の内容と共にお話されました。

毎回、先生のお話はテーマが違っていて、
その都度新しいことを教えていただけること、
先生の実際のレッスンの際の出来事や、言葉かけなど
目に見えるようにわかり、
私にとってレッスンの指南となっています。
ちなみに先生は私よりお若いのですが、とても研究熱心で、
常によりよい指導法をめざしていらっしゃいます。
自分を飾らない、自然な感じのしゃべりかたが、とても好きです。

講座のあとは、先生を囲んでランチしました。
先生の面とは違う、ひとりの女性としてお話する姿は、
大変親近感を感じられ、日ごろのレッスンのこと、悩みなど
共感することもたくさんあります。

このような講座を聞くことで、私自身もフレッシュな風を
送り込まれて、レッスンで活かしてみよう、
と意欲的な気持ちになれるので、レッスンとセミナーの両方を
うまく時間割作って、日々過ごしています。
セミナーにいらっしゃる他のピアノの先生方も意欲的な方が多く、
たくさんの力を頂きます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村







久しぶりのヨガ

2011-06-24

午前中、1週間ぶりにヨガ教室に行ってきました。
曜日、時間によっていろいろな種類のヨガを体験出来るのですが、
きょうのは、「リラックスヨガ」
ゆったり系の動きで、どちらかといえば私のような中年以降の人向きです。
担当インストラクターの「はづき先生」は、
まだお若いのにとても落ち着いていて、
指導される声を聞いていると、
ほんとにリラックスして気持ちいいのです。
ヨガは、心身疲れている時にはとても気持ちよく、
リフレッシュされます。
私の生活サイクルの中には必須のもので、
長続きしない私が6年も続けているのは、
いかに体によいか、ということを実感したからです。
実際、体重は自然に5キロ減り、
風邪をひかなくなり、自分でいうのも何ですが、
肌つやがよくなって若返ったような気がします。
ヨガのことを言い出したらきりがなくなるので、
今後また少しずつ触れていきたいと思います。
とにかく、体調のすぐれないかた、
お近くでヨガ教室あればぜひ通ってみてください。
おすすめします!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

江戸川バスティン研究会

2011-06-22

昨日は、江戸川バスティン研究会で、バスティン・ピアノパーティBの講座をしてきました。
バスティン・ピアノメッソードの研究会は全国にたくさんありますが、
ここ江戸川バスティン研究会はまだ発足して1年足らず、ある先生宅に集まって毎月1回、お勉強会を開いています。
会員は全員で10名程、今日は7名集まって、ピアノパーティBを使ってのレッスンの進め方、疑問点などを話合いました。
この研究会は個人のレッスン室で行っているので、皆の距離が近く、アットホームで和やかな雰囲気のなか
で気軽に何でも言えるのが、とても気に入っています。
講座は2時間、そのあとは、出前をとってランチタイム、日ごろのレッスンの話に皆盛り上がります。
もっと話をしていたいと思いながら、皆それぞれ自分の家のレッスンへと帰るのですが、大いに
リフレッシュして、今日もレッスン頑張るぞ!という気持ちが沸いてきます。
江戸川区松島、小松川警察署の近くです。
お近くのピアノの先生、参加されませんか?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ブログを始めました

2011-06-15

世田谷区給田でピアノ教室を開いて16年、「親子にやさしい、楽しく身につくピアノレッスン」
をモットーに、地域の方々と長年ふれあってきました。
このたび、教室のホームページを作成することになり、このブログでは、
日ごろのレッスンで思ったこと、日常生活で感じたことなどをつれづれと書いていきたいと思います。
また、普段のレッスンの中ではなかなか伝えられなかったことなどもここでお伝えしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
プロフィール

pianokyuden

Author:pianokyuden
世田谷区千歳烏山・給田のピアノ教室です。
「親子にやさしい、楽しく身につくピアノレッスン!」
をモットーに、地域の方がたに愛されるお教室づくりに励んでいます。
ひとりひとりの、こんな風に音楽を楽しみたいという
「夢」をかなえてあげたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
