
--------


夏休み

2011-08-21

8月に入って、レッスンに来る生徒もいつもより少なく、
ゆったり過ごしています。

普段出来ないレッスン室の掃除や
楽譜、資料の整理など、空いた時間に
ちょこちょこやっているのですが、
これがなかなか大変で、やっている割には
全然片付いた感じにみえない・・・・。

お盆休みに主人の田舎の新潟に帰ることも多いのですが、
今年は行かないで、ゆっくり自宅で過ごしました。

今年の5月ごろから、お教室のホームページの作成、
ブログ、ツィッターなど、さまざまな新しいことを始めたので、
そのつながりから全国のピアノの先生方との交流も生まれ、
貴重な体験やお話などにも触れて、それらが私にも
よい影響となっています。

ホームページのおかげで、新入会の方や体験レッスンなども
増え、ありがたいことです。

時間を見つけてヨガに行ったり、買いためておいた楽譜や、
本にも目を通しています。

こうやって、体を休めて、
家で過ごす夏休みもいいものですね。

今日のミーちゃんです。
お昼寝中、シャッターの音で目が覚めて
ちょっとご機嫌ナナメです。

中村写真2 060

ポチっとよろしくニャー

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



今日のミーちゃん

2011-08-18

今日のミーちゃんです。

ざるの中にすっぽりはまって、
ボールを抱えて、お昼寝中

そーーーっと近づいたら、薄目開けてこっちを見た!

気配に敏感なのです!

目が覚めて起きたら、玄関のところで、こおろぎをみつけて
何と!!!捕まえて食べちゃった

「だめだめーーーーっ」

私は絶叫したのですが、
ミーちゃんたら、

「アーーーおいしかった!」

と舌で口の周りをぺろぺろなめてた・・・・

やっぱり、野良のなごりがある・・・

ちょっとショックな出来事でした

中村写真2 059

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

久々の休日

2011-08-14

今日は久々の休日でした。

ここのところ、週末は、
2週続けて土日共外に出ていたので、
今日は一日家でゆっくり過ごしました。

猫のミーちゃんはいつも私の傍らで寝ていて、6時頃になると
お腹すかして、鳴きだすので、私もその頃起きます。

ミーちゃんにご飯あげて、自分も朝ごはん食べたら、
テレビを見ながら、料理をあれこれ作りました。

今日は、カレーと野菜スープ、そして、主人の実家から
大量に送られてきた野菜を煮たり、焼いたりして、
冷凍保存しました。

主人の実家は新潟県で、この時期
なす、枝豆、きゅうりなど近所の農家が作った
新鮮な野菜を送ってくれます。

私自身の親戚は皆都会に住んでいるので、
田舎のものを送られてくるということが
結婚するまでなかったのですが、
季節ごとにいろいろ野菜、果物、米、味噌などを
送ってくれる義母には、とても感謝して、
腐らないようにして、なんとか食べきることが、
お礼の気持ちと思っています。

今日は、夫は秋葉原に買物に出かけ、
子供は幕張のロックコンサートに行って、
私一人の昼食、これらの野菜を使って
冷やし中華を作って食べました。

2011081412430000.jpg

午後は、録画しておいた旅行番組を久々に
ゆっくり見て、あたかも旅行に行ったような
気分に浸って、満足!

最近は「鉄子の旅」もご無沙汰ですが、
山陰のローカル線の秘境駅が映っていたので、
「一人旅の虫」が、うずうずしてきました。

東京近辺の鉄道はもう乗りつくしているので、
九州あたりまで足を伸ばして、一日中電車に
乗っていたいです。

なんて、うきうきテレビを見ていたら、もう夕方!
今日は主人が帰宅してから麻婆豆腐を作ってくれたので、
楽チンでした。
けっこう料理作るのが好きなので助かります。

まだまだうだるような暑さが続きますが、
ちょっとリフレッシュして、また明日から頑張ります!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ミーちゃんのお昼寝

2011-08-12

毎日暑い日が続いています。

我が家のミーちゃんは、暑い2階から降りてきて、
すずしい1階の荷物置き場の部屋の隅で
いつも、午後は寝ています。
猫は隅っこが好きですね

中村写真2 058

大体ミーちゃんのサイクルは決まっていて、
朝は5時半ごろ起きて、7時に朝食、
その後は家にいる誰かにくっついて回って、
しばらく2階と1階をばたばたと
上がったり降りたり・・・。

そして、お気に入りの場所でちょっとお休み。
寝ているというより、じっと座って、
よく窓から外を眺めています。
じーーっと、飽きもせず、外を眺めているのです。
家の中だけで飼っているから、外に出たいのかな?
昔、野良だった頃のことを覚えているのかしら?

お昼ごはんは、太るから駄目と
娘は昼食は与えないように言うのですが、
私はこっそり、ミルクやカル缶を少々あげています。

だって、私たちが昼食を食べるころ、私たちのそばに来て、
ニャーニャー猫なで声で、すりすりするのです。
「ごはんちょうだいよーーーー!」
もうしょうがなくなって、思わずあげてしまうのです。

猫はとても現金で、食べ終わるとさっさといなくなり、
お気に入りの場所で長いお昼寝タイムに入るのです。

その頃、私はピアノのレッスンをしているのですが、
音がしても知らん顔で寝ています。

まったく優雅な毎日です!

ミーちゃんの寝顔が可愛いと思ったら、
ポチっとよろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

広島の思い出

2011-08-06

8月6日。
今日は広島原爆記念日。

私も広島とは縁があります。

私は東京で生まれ、すぐに父の転勤で広島に移り住み、
小学校入学まで6年間過ごしました。

今となっては断片的にしか覚えていない幼少時の記憶。

でも、広島での生活はしっかり私のルーツになっています。

毎日外で晩御飯まで思いっきり駆けずり回って
男の子たちと遊んでいたこと。

太田川の支流の水は清く澄んでいて、
川の流れに乗って泳いだこと、そして
土手を思いっきり走っていたこと。

家の近くの教会の幼稚園に行っていて、
色白の優しい先生が大好きだった・・・。

幼稚園のとき、ヤマハの音楽教室に行くのが
楽しくて、大きな声でよく歌を歌っていたなあ。

家の軒下に住み着いた野良犬に家人の誰かが、
「マル」と名前をつけ、放し飼いにしていたら、
私の行く先々にくっついてきて、いつもいっしょだった・・・。

父がまた東京に転勤になったとき、泣く泣く知人に預けて
お別れしましたが、ずっと私の心の中に「マル」はいます。

そして、お好み焼き!
今では東京でも割りと簡単に食べられるけど、
薄いクレープのような生地にキャベツと焼きそば
が入って、甘いどろどろのソースがかかった
シンプルなものが、いまでも私の元気の素、
忘れられないソウルフードなのです!

あと、広島といえば「広島東洋カープ」ですが、
残念ながら、カープよりジャイアンツファンです。

広島へは、その後一度も行っていません。
鉄子の旅も広島市内は素通りでした。

今、この年になって、とても行ってみたいと思います。
どこに住んでいたのかも覚えてないけど、
市内をゆっくりまわって、お好み焼きを
たらふく食べたいです。

そして、最初に戻りますが、
原爆の犠牲になった大勢の方がたに、
心から哀悼の気持ちを表します。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村







レッスン再開

2011-08-02

今日は1週間お休みしていた通常レッスンを
再開しました。

そのうちひとりの生徒さんが、400マスの
練習記録カードを完成させて持ってきました。

とてもきれいでしょ!

中村写真2 055

小学4年生で、今年からお受験の塾に通い始め、
8月1日からは毎日夏期講座に通っているそうですが、
ピアノはやめないでずっと続けて頑張ると
言っています。
お父様も受験とピアノを両立されたそうで、
彼女もそれを聞いてからは
以前よりずっと練習するようになり、
このマス目も1ヶ月あまりで出来上がりました。

夏休みは午前中は塾、午後は翌日までの宿題をすませて、
合間に必ずピアノの練習をされているそうです。

夏休みの学校の宿題は塾の夏期講習が始まる前、
7月中に全部済ませてしまったとのこと

うーーん、えらいねNちゃん!

もう感心して、今日はその後はずっとルンルンで
レッスンを終えました

私の教室は特に夏休みはなく、
これから毎日またレッスンの日々が続きますが、
みんな頑張って練習して、休み中に少しでも
上達しようね

ポチっと再開お願いしますね
  ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
プロフィール

pianokyuden

Author:pianokyuden
世田谷区千歳烏山・給田のピアノ教室です。
「親子にやさしい、楽しく身につくピアノレッスン!」
をモットーに、地域の方がたに愛されるお教室づくりに励んでいます。
ひとりひとりの、こんな風に音楽を楽しみたいという
「夢」をかなえてあげたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
