
--------


小澤征爾さんの思い出

2011-09-03

世界的指揮者の小澤征爾さんが、闘病を経て、
今夏の、サイトウキネンフェスティバルで復帰されると
期待しておりましたが、持病の悪化でまたキャンセル、
ちょっと心配しております。

公演のチケットを買ったわけではないのですが、
いつも小澤さんの動向はずっと追って、気にしています。
数年前から体調悪く、世界中のオーケストラから
招聘されているのに、
やむを得ずキャンセルされているので、
ほんとに残念に思っています。

私が小澤さんにはじめてお会いしたのは、
大学を卒業して音楽事務所で仕事をするようになって、
しばらくしてからのこと。

小澤さんのマネージャーにくっついて、
かばん持ちのような形で仕事先に行って、
何か頼まれたことを普通にしただけなのに、小澤さんは、
まっすぐ立ち、きちんと足元をそろえて、腰を折って
深々と私にお礼の挨拶をしてくれたのです!

たしか、京都での出来事だったと覚えています。

「え?そんなたいしたことしてないのに、私のような若造にも
 この方はきちんと挨拶されるんだ・・・!」

とにかく、22歳の私に、あの小澤さんが丁寧におじぎして
お礼をいってくれた、ということで、うれしい気持ちと、
驚きの気持ちが入り混じって・・・びっくりしました。

その後ずっとこの出来事は私の脳裏に鮮明に焼きつき、
今でもしっかりと覚えている、本当に大事な思い出です。

時々、誰かさんに言ってみたりすると・・・、
なつかしさとうれしさがこみ上げてきます。

まだ、仕事の手際がよくつかめず、いつもくたくたに疲れて
仕事から帰っていたあのころ、そのほかのことは、
ほとんど忘れてしまっているのですが・・・。

本当にすばらしい、偉い人というのは、えばらないんだ!
誰に対してもきちんと「有難う!」とお礼が言えるんだ・・・

私はそれから、同じように、自分の世話になった人に対して、
きちんとおじぎをして、感謝の気持ちを相手に伝えることを、
・・十年間しています、いやそうしているつもりです!。

有難う、小澤さん!
あなたは素敵な音楽を聴かせてくださるだけでなく、
人として大事なことを教えてくれました。
今でもずっとあなたのファンですよ

コンサートを聴けないのは残念ですが、
今はしっかり休養されて、はやく病気を治して、
また素晴らしい姿を見せてください!
お待ちしています。

日本中、いや世界中に同じように思っておられる方、
どうぞご一緒に神様にお祈りください!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

大好物

2011-09-02

久しぶりにブログ書きます。

この時期、真夏の野菜のおいしい時期ですが、
このところの天候不順で、スーパーなどに並んでいる
野菜も高め、品数もいつもより少ないような気がします。

私の夏の楽しみといえば、これ、新潟の茄子漬と枝豆です。

2011082619020000.jpg

毎年、この時期になると、主人の母が送ってくれます。
主人と娘は茄子が嫌いで食べないのですが、
私が大好きなので、母は近所の農家の方がつけた
無農薬のものを選んで、送ってくれるので、
ほんとにうれしく、感謝しています。

ちょっと小ぶりの十全茄子、という種類の浅漬けは
塩で味付けただけ、食べると茄子の青臭い独特の風味が
口いっぱい広がり、さわやかな後味です。

素朴な味付けなので、何個でも後をひきます。
気がついていたら、3,4個食べている!

東京でもどこでも、スーパーにはこの時期売っていると
思われますので、ぜひみなさん一度食べてみてください!

ビールに合いますよ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
プロフィール

pianokyuden

Author:pianokyuden
世田谷区千歳烏山・給田のピアノ教室です。
「親子にやさしい、楽しく身につくピアノレッスン!」
をモットーに、地域の方がたに愛されるお教室づくりに励んでいます。
ひとりひとりの、こんな風に音楽を楽しみたいという
「夢」をかなえてあげたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
