
--------


お教室の看板です

2011-11-30

この8月に当教室の看板を作成し、
玄関先においています。

IMG_6408_s.jpg

IMG_6409_s.jpg

IMG_6412_s.jpg


これは、岩手県雫石町の木工作家の山本さんという方
作っていただきました。
手作りの家具など、いろいろな木工製品を作っておられます。

今年の東北大震災では幸い大きな被害はなかったそうですが、
石巻市にたくさんの友人の方がいらして、
何度も復興のお手伝いに通われていらっしゃいます。

この看板は、私が考えたオリジナルのデザインを
板に掘り込んで、すべて手作りの作業で作られているので、
木のぬくもりと、アットホームな暖かい雰囲気があります。

インターネットで偶然みつけて、サンプルなどを見たら、
もう即自分も作ってみたくなり、お願いしました。

看板の下のほうには、ピアノの鍵盤が
本物と同じように木で作ってあります。

レッスンに通われている方、これをみた通りがかりの方
などが、おもわず触れて弾いてみたくなるような素敵なもので、
とても気に入っています。

看板の上部にある楽譜のメロディーは、私が
「ウルトラマン」の冒頭のメロディーにしました。

なぜ「ウルトラマン」なのか自分でも笑ってしまいますが、
配列がきれいに見えたのと、
小さいころのインパクトの強い「思い出」の曲だから
なのでしょうか!?

サイドポケットにはチラシをいれて、
ブラックボードには教室の情報を書いて、
たくさんの方々に見ていただけ、
教室の生徒さんがたにずっと親しんでいただければ、
と思っています。

お値段のほうは、そこそこのもので、
これだけのものが出来て、非常に満足しているので
決して高くないと思っています。

今まで自分が一生懸命仕事してきた、
「ご褒美」です♪

これを見て、私も作ってみたいと思われた方、
ぜひ、山本さんにご連絡くださいね!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

久々のブログ

2011-11-22

ブログを書かなくなって2ヶ月以上たった。

この2ヶ月の間に自分を取り巻く環境の中で
いろいろなことが起きて、
ブログを書く心境になれなかった。

その間、仕事のピアノのレッスンは普通に行っていたし、
新入会の方も例年になくこの時期としてはたくさんいらして、
(ありがたいことです!)レッスンすることが
自分のモチベーションを下げずに
生活、生きていく気力となっていた。

ほんとにこの仕事に感謝しているし、大好きだ。

この年になるとしょっちゅうある旧友との
ランチ・飲み会まで断っても、今は、
来たる12月18日の15回目の記念すべき発表会
(自分ではそう思っているのだが)に向けて、
毎日フルに頑張っている。


ブログや、インターネットは便利でいろいろ世界が開け、
友達も出来る。

でも、オープンにすることによって、
自分の知らないうちに
意外な方向に行ってしまうこともあるんだよね。

それで、私自身としては非常に辛い思いをした・・・。

ブログ書くことやツイッターが怖いと思った・・・。

 
この2ヶ月半の間には、大好きだった主人の母も
長い闘病生活の末に亡くなった。

その死に顔は、体の痛さや苦しさがまったく出ていなくて、
ほんとうに安らかで、うっすら頬に紅がさしていて、
今まで見ていた義母の一番の穏やかな表情をしていた。

死んだら仏になる・・・まさにそのとおりだった。

「 長い間ありがとう、お義母さん。
  あまりお手伝いも出来ずに、気の利かない嫁でしたが、
  いろいろたくさんのことをしていただいて、
  とても感謝してます。」

85歳だったので、長寿をまっとうしたのだけれども、
いずれ、そう遠くない未来に、こうやって
義父、私の両親の死をも迎えることを、静かに覚悟した。


でも、そんなちょっと沈んだ毎日ではあったが、
毎日必ず親しい方々のブログを見て癒され、
たくさんの力と勇気をもらった。

その方々の発表会やセミナーにもたくさん出かけて、
実際に会って話をすることがどんなに私の心に響いたか・・・・
みなさまにほんとに、ありがとう、と心からお礼を言いたいです。

今日から、ブログもまたこつこつ書いていくので、
時々お立ち寄り下さい。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

プロフィール

pianokyuden

Author:pianokyuden
世田谷区千歳烏山・給田のピアノ教室です。
「親子にやさしい、楽しく身につくピアノレッスン!」
をモットーに、地域の方がたに愛されるお教室づくりに励んでいます。
ひとりひとりの、こんな風に音楽を楽しみたいという
「夢」をかなえてあげたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
