
--------


叔母の死

2012-02-28

今夜、8時頃、入院療養中だった叔母が亡くなった。

父のすぐ下の妹で、79歳だった。
昔、芸能界で仕事をしていて、20も年上の作曲家と結婚し、
結婚後も華やかな私生活で、他の叔父、叔母とは違って
ちょっとユニークな叔母に、あこがれていたが、
子供はなく、ここ10年くらいは入退院を繰り返し、
寂しい最期だった。

若いころに、何かとお酒をのんで気を紛らわせていたのが
体に影響したのだろう。

この叔母には他の人にないオーラがあり、小さいころから
可愛がってもらった。
話の内容も実に現実離れして面白く、
若かりし昔の芸能界時代のことを
面白おかしく聞いていた。

「マコちゃん(叔母の愛称)じゃなきゃ、あの先生の
相手は出来ないわ」と私の母が言っていたのが思い出され、
今となってはなんとも言えない気持ちである。

このところ、父の兄弟が立て続けに亡くなった。
1月末に、68歳の父の一番下の兄弟が亡くなって、
今日はこの叔母だ。

父は昨日85歳になって、この2年半の間に3回も
手術をしているが、今のところは元気だ。
多少認知症もあるが、自分の力で何でも出来る。

自分より若くて先に死ぬ弟や妹のこと、
父はきっと無念だろうな・・・。

父もあとどのくらい生きてくれるかな。

私はたいして親孝行出来ないけど、
口うるさくあれこれ言う、
昭和1ケタの頑固親父のままでいいから、
いつまでも元気でいてほしいと
切に思っているこのごろです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

旧友 

2012-02-24

昨日は、私の大阪の中学校時代のクラスメートの家に
久しぶりに出掛けた。

真理さん、という旧友とはもう40年来のお付き合い。

彼女もピアノの先生をしていて、町田の自宅で
たくさんの生徒さんに囲まれて、
最近はレッスンがとても楽しいと言う。

そんなにしょっちゅう会うわけではないが、
付き合いが長い分、もう何でも以心伝心の間柄だ。

お互いの発表会の手伝いをこの10年来やってきたが、
去年は同じ日に重なってしまった!

会っていつも延々、ぐちゃぐちゃと
たわいないおしゃべりをしている。
ピアノのレッスンのことはもちろん、家族のこと、
ああしたい、こうしたいといった心の内のことも
何でも素直に話せる。

自分の気持ちを偽ることなく、素を出して、お互いに
受け止める。

なんとなくお互いの言いたいこともわかって
ただ、気持ちが緩んで会話は弾む。

ピアノのレッスンの情報交換も交えて、
時間がたつのを忘れる。

そして、彼女はとても料理が上手で、
毎回、美味しいものをご馳走してくれる。

「簡単にサッと作れるものを用意しておくね!」
なんて言って、けっこう手の込んだものを出されると、
うれしくて、パクパクたくさん食べてしまう。

そして、日頃の疲れをリセットして家に帰って
仕事に臨む。

「友情」なんて改めていうのは照れくさいけど、
ずっとこの先、こんな付き合いが続いてくれると
いいな♪

有難う、真理さん

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

焼きそば大好き!

2012-02-09

私の大好きな食べ物、それは・・・

中村写真2 101

そう、焼きそば、正確には「ソース焼きそば」です。

もちろん、今日のお昼も一人で美味しく食べました!

広島や大阪に住んでいたので、濃いどろっとした
ソースが絡まっている、太麺のものが好きです。
私のソウルフードです。

近所のお好み焼き屋さんで食べるのもいいですが、
もっぱら、自分でお気に入りの銘柄の焼きそばパックを
スーパーで買ってきて作ります。

具は、豚ばら肉(ばら肉が一番合う)、キャベツ、モヤシ。
これに、イカや海老があれば豪華になります。

ジャジャジャー、とシンプルに仕上げて、青海苔と紅しょうが、
そして、大阪風に、魚粉(いわしの粉)をかけて出来上がり!

一週間に2度位食べるので、いつも冷蔵庫の中には材料が
入っています。

人生で一番多く作った料理、得意料理が、焼きそばなのです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

30%割引

2012-02-07

私は買い物に行くとこういうのに弱い!

中村写真2 099

賞味期限がぎりぎりの商品を30%とか、50%で売っている食品。

手にとって見ると、たいていのものは全然大丈夫!

賞味期限て当てにならないから、自分の目、
鼻(余りクンクンとはしませんが!)などで確かめて
「ラッキー」と思って買う。
どうせすぐ使うし・・・。

こうやって私のように安くなっているものばかり買う人って
けっこう多いと思う。このご時世・・・。

我が家は夫も娘もしっかり家で食べることが多いので、
食費があまりかからずに、美味しいものをつくること、
けっこう努力がいる。

それに、買い物、献立選び、調理・・・と仕事の合間にちゃちゃっと
済ませてしまいたい。

夫婦共、それに時々娘も加わって
仕事が終わった後にお酒を飲むのが大好きなので、
酒の肴みたいなメニューが多くなる。
(この娘が一番お酒が強いのだが・・・)

ハンバーグとかシチューと主食のご飯だけといったメニューでは
みな、「え、これだけ!?」とあからさまに言うので、
しょうがないから最低5品は作る。

当然我が家の食費は酒代もあるから、高い!

まあ、服とか買うより飲んで食べるのが好きな家族だから、
これでいいや、と思っているのだが、
そんな時、割引はほんとに助かる!!!

今日なんか、買い物カゴの中の物のものは嬉しくも、
たくさん割引シールが貼ってあって、
「ラッキー」なんて思ってレジに行ったのだが、
レジの若いお姉ちゃん、いちいち、一品毎に
「30%割引の豚肉です」
「30%割引の白菜漬けです」などと、
「30%」を復唱するのには・・・・まいった!!!!

店員のマニュアルでそうするように言われているのだろうが、
何回も言われて、やっぱり、恥ずかしくなった・・・

こういうとき気の利いた年配のおばちゃんの店員さんだったら
1回言って、その後は省略するだろうな・・・・。

そんなことをレジを打つ間、ふと思った。

得をさせてもらった気分と
早くその場を去りたい思いが交錯していた・・・!



今日のミーちゃんです!
階段の上り下りが大好き。
凄い速さで行ったり来たり、
ちょっと疲れて一休み!

中村写真2 100

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

習い始めの生徒さんの予習

2012-02-06

新しい曲に入るとき、習い始めのうちは
私と生徒さんは、一緒にレッスン内で予習をします。

まず、このページで習うポイントを言ってから
楽曲をよく見させます。

何調の曲かな?
拍子は何拍子?
何か、この曲を見て気づいたことある?

などと、一緒によーーく楽譜を眺めます。

導入で、まだ五線譜ではなく、
鍵盤図やプレ・リーディング譜のときは
挿絵をみたり、練習のしかたを見たりして、
そのページに書かれているヒントを
もれなく言っていきます。

それから音符を見て、声を出して数えながら、
リズムをたたくことから始めます。
大事なのは、声を出して数えること、
最初は声も小さかったりしますが、
私が一緒にカバーします。
すると、だんだん大きな声で数えられるように
なって行きます。

「学校の国語の音読と同じで、声を出すと、
しっかり覚えられるんだよ!」
などと声かけして。

リズムたたきに慣れてきたら、これにプラス
メトロノームをゆっくりから合わせてみます。
最初は50くらいから。

その時、頭の「チン」の音は出さないで、
ただカチカチだけです。

とてもゆっくりでも、最初はなかなか
ペースがつかめない子が多いのですが、
だんだん合ってきます。

そうやって、「声を出して数えること」
「手をたたくこと」
「メトロノームに合わせること」
の3つができるようになったら、
片手づつ、いよいよ弾かせてみます。

ここまで出来れば、あとはお家で両手合わせてね!
と言って、ある程度見通しを立てて帰します。

そこまで手取り足取りしなくても・・・
と思うかもしれませんが、

「練習の仕方を教えること」ですね!

少したつと、同じことが自分ひとりで出来るようになるから、
それからはひとりでやるように促します。

導入期にきちんとした拍感をつけるための
私のやり方です。

 
折り紙が大好きな生徒さんがこのところ、
毎週たくさん折って私にくださいます。

うれしいから、壁に貼っちゃいました

中村写真2 097

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ミーちゃんの憂鬱

2012-02-05

ピアノの部屋の大好きなほかほかカーペットの上で寝ていたら・・・

ひとみちゃんが入ってきてつかまってしまった!
どうも、私は彼女のおもちゃみたいで、
毎日、いじくり回されている・・・

あまりいじられキャラじゃないんだニャーーン!
ヤメテクレーーーー♪

中村写真2 091


中村写真2 092


中村写真2 093


中村写真2 094


中村写真2 095

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
プロフィール

pianokyuden

Author:pianokyuden
世田谷区千歳烏山・給田のピアノ教室です。
「親子にやさしい、楽しく身につくピアノレッスン!」
をモットーに、地域の方がたに愛されるお教室づくりに励んでいます。
ひとりひとりの、こんな風に音楽を楽しみたいという
「夢」をかなえてあげたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
