
--------


若き友人のリサイタルのお知らせ

2012-09-26

とあるセミナーで知り合った知人のピアニストの方が
初めての単独リサイタルを開きます。

小林未佳さん、彼女は私の娘と同年代、
まあ私にとっては娘のような愛着があります。

ご自分のピアノの演奏の勉強はともかく、
レスナーとして、様々なセミナーにも
足繁く通って、大変勉強されています。

だから、今回のリサイタル、私もお話を伺って
即行くことにしました。

彼女の奏でる音楽、とても楽しみです。

皆様、お時間ある方は是非聴かれて下さい。

会場の代々木上原のムジカーサと言うところも
教会の中のような雰囲気で、こじんまりしてはいますが、
音響のよい、とても素敵なホールです。

リサイタルの曲目は、

シューベルト 楽興の時
ショパン マズルカ、バラードなどです。

詳しいことはこちらでどうぞ

小林未佳ピアノリサイタル

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ハロウィーンのお菓子みつけた!

2012-09-22

今日、土曜日は午前中レッスンの後、
実家へ行き、両親の手伝いをする日です。

買い物に出掛けた時、いつも行くスーパーで
可愛いハロウィーンのお菓子を見つけ、
思わず買ってしまいました。

中村写真2 230

直径15センチ位で、結構大きくて飴やらチョコやら
入ってます。

もう、ハロウィーンが近いなんて、今年も
折り返してあっという間に過ぎていく感じです。

秋は発表会の準備などで慌しいのですが、
バスティン先生のハロウィーン曲集などもあるので、
ハロウィーンパーティなどもやりたいと思っています。

お化けの仮装して弾いてみるのも面白いかも♪

なんて、毎年思っては、発表会のことで頭一杯になって、
いつ実現するやら・・・。

でも絶対いつかやりたいと思っています。

このお菓子は、明日我が家に遊びにいらっしゃる
ピアノの先生のお子さんにプレゼントします!

気に入って下さるかな!?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

発表会の曲のレッスン

2012-09-20

今年の発表会は12月23日、あと3ヶ月。

大体弾く曲も決まって、レッスンも通常とは異なり、
発表会の曲中心で行っています。

ひとり40分のレッスンの中で、
発表会のソロ曲と連弾曲をみていると、
最初のうちはほとんどそれだけで終わってしまいます。

レッスン開始から、指の練習などもせずに、
初めからいきなり譜読みをどんどん進めていきます。

もうこれは、弾いてもらうというより、
間違っていないかの確認作業です。

曲を最初から少しずつ区切って、
音、リズム、強弱、アーティキュレーション・・・など、
右、左片方ずつきちんとゆっくり弾いていきます。

そのあと両手であわせる、と、ここまでに
先生、生徒ともまるで真剣勝負のようで、
お互い集中しているので、終わった後は
フーーっとため息が出るほどです。

でもここのところをしっかりやっておかないと、
音の間違いなどは、直すのに後で苦労します。

発表会の曲だから3ヶ月かかってやる、
いつもより難しい曲。

普段のレッスンは「数こなし式」で、
楽にこなせる曲を数多く弾かせ、
達成感を持たせます。

人前で弾く曲や記念の曲は、「かみくだき式」で、
1つの課題を、さまざまな角度からアプローチ。

2本立てのメニューで年間のレッスンを進めていきます。

発表会では、皆さん、もちろん、「かみくだき式」で、
先のレベルの曲をやっています。

今のレベルに合わせると、すぐ仕上がってしまうし、
難しすぎると、練習が辛くてなげだしそうになる・・。

選曲も大変苦労するのは、毎年のことです。

気に入ってくれると思って選んでも、
気が乗らない、好きでない・・など、
途中で様々な「問題」も出てきます。

もう、そんなときはとにかく、

「レッスンはこちらの一方通行にならずに、
よく生徒さんと話し合いながら進めていく」

これに限ります。

でも、少しずつ仕上がっていく過程をみるのも
たいへんうれしいものです♪

さあ、みなさん、
明日も、コツコツ、譜読みがんばりましょう!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

病気療養中の生徒さんからの電話

2012-09-18

けさ、病気で療養中ながら、レッスンに通ってくださっている
大人の女性の生徒さんから電話をいただきました。

きのう、レッスンだったのにいらっしゃらなかったので、
来る途中で具合悪くなったのかな、と心配しておりました。

携帯でのメールや電話がつながらないので、
ご自宅の電話にかけようとしたのですが、(お母さんと同居)

うっかり、携帯の電話番号しか聞いておらず、
一日中気をもんでいました。

電話口の向こうは弱々しいお声で、力をふりしぼるように
ゆっくり小さな声でやっと話せるといった感じでした。

お伺いすれば、昨日から具合が悪くなられて入院されて、
なんとか電話をかけられる体の状態、とのことでびっくりしました。

この方は、体のリハビリも兼ねてピアノレッスンを始めて
5ヶ月くらい経つのですが、ずっと一人で通っておられました。

でも、今年のこの暑さで、体調を崩されて、
1ヶ月くらい前からかなりしんどそうでした。

でも、ピアノが大好きで、
毎回のレッスンがとても楽しみ、と言われます。

昔から大好きなビリージョエルなどのポップスを弾いて
いらっしゃるのですが、

分からないところがあって、具合の悪い中でも、
レッスンに来たいと思っておられるのです。

私とのおしゃべりも楽しみのひとつだそうで、
レッスンに行けないのが残念でしょうがない・・・と
涙ながらに語っておられました。

ピアノ教師をしていて、こういう時、ほんとに
教えていてよかったな、と思います。

大人になってからピアノを再開され、
私はそのお手伝いをして、音楽を奏でる楽しさを
一緒に味わっています。

なんとか、この状態を乗り越えて、また、絶対
行きます!先生との縁は絶対切りたくないから・・!

と言われて、私も涙ぐみました。

大丈夫、ぜったいよくなるから。

神様が守って下さって、
ピアノに通える時間を与えてくださるから、
今はしっかり体を直してくださいね!

笑顔でいらっしゃる日を心待ちにしています♪

どうぞ、お大事に・・・。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

久しぶりのミーちゃん登場です!

2012-09-17

このところ、私の出番はなかったニャー!

中村写真2 229

ママはこの毎日の残暑でバテ気味だけど、
私は毎日、とっても元気!

家中を駆け巡っているニャー!

うちの壁紙は柔らかくて、爪とぎには最高!

ガリガリってあちこちでこっそり楽しんでます。

でも、時々ママにみつかって、コラーーーーって
大声で怒られる!

でも私全然気にしないで、またやっちゃうよ!

これ、ネコに生まれたからには、もうやめられない、
日常生活の一部だよニャ!

ママはあちこち壁がささくれてたり、
はがれているのを見て、
がっくりしてるけど、しょうがない!

私はこうやってストレスのない一日、過ごしてます。

お外には出してもらえないけど・・・・。

家ネコってやつ!私は。

でも、ママが夜パソコンに向かってなにやら
夢中になって、私のこと忘れている時、

ちょっぴり寂しくて、

ニャーニャーわめきながら、そばに寄って行くと、
抱っこしてくれる!

抱っこはあまり好きじゃないから、
すぐに、するりと逃げるんだけど・・・。

気まぐれに毎日すごしているのが、最高だニャー♪
 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

今年の発表会

2012-09-13

生徒さん、ご父兄の方々へ

今年の発表会は12月23日(日)、
地元、千歳烏山駅前、烏山区民センターで開催
することとなりました。

今年で16回目、ほんとあっという間の16年間でした。

毎年、いろいろと企画を練ってはあれこれ
頭を絞って、考えておりますが、

今年も、生徒さん、観覧される方共々さらに楽しく、
有意義な時間を共有できるよう、頑張りますので、

どうぞ、宜しく、ご参加下さい。

こうしてほしい、ああいうのがよい、などとの
ご意見はいつでも大歓迎ですので、遠慮なく
おっしゃってください。

最近は3歳くらいの幼児のかたが多く入られて、
導入の大切さを、ひしひしと感じております。

楽しく、身につくレッスン、これからも心がけて
行きたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

プロフィール

pianokyuden

Author:pianokyuden
世田谷区千歳烏山・給田のピアノ教室です。
「親子にやさしい、楽しく身につくピアノレッスン!」
をモットーに、地域の方がたに愛されるお教室づくりに励んでいます。
ひとりひとりの、こんな風に音楽を楽しみたいという
「夢」をかなえてあげたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
