
--------


新年のごあいさつ

2013-01-23

新しい年が明けました。
みなさま、心新たに活動開始されたことですね。

ご父兄の方々へ♪

年末恒例のクリスマスコンサート(発表会)、
無事終了いたしました。
16回目を迎えた今回、ご父兄の方々のご参加も増えて、
それぞれの魅力ある楽しいアンサンブルを聴かせていただき、
たいへんうれしく思います。

毎年少しづつですが、演出を工夫して、
より楽しく印象に残る発表会を心がけて
これからも開催したいと思います。
毎回、生徒さんはもちろんのこと、ご父兄の方々、
そしてお仲間のピアノ教師の先生方のご協力なしには
出来ないものと、大変感謝しております。
ありがとうございました。

長年ピアノ教師をしている中で、とくにこの数年、
「ピアノを教えること」について、改めて考えております。
教え方はもちろんのこと、教室運営までに及ぶ
ピアノ教師むけのいろいろなセミナー、勉強会に
参加することによって私自身が
とても勉強させていただいています。

自分が良いと思った従来の教え方をそのまま続ける事と、
その時々の流行り、生徒さんの状況などによって、
柔軟に変化、対応させることの2本立てで、
よりよい環境を模索しながら、皆さんと
楽しくレッスンさせていただきたいと思います。

そして、今後も生徒さんにはピアノを通じて、
様々な体験をしていただきたいです。
ただ、ピアノが上手になることだけでなく、
社会活動として、たとえば、老人ホームなどの福祉施設での
慰問コンサートなどを、近い将来ぜひやってみたいです。

小さいお子さんの夢はそれぞれたくさんあると思いますが、
私自身も、あれこれ夢をえがいて、
少しずつ実現して行けたらと思います。
今年も、皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

生徒さんへ♪

発表会はいかがでしたか?
みなさんのお顔は全員、とてもすてきに、かがやいていましたよ!
この笑顔をみせていただくとき、
ほんとうにピアノの先生をしていてよかった、
といつも幸せな気分でいっぱいです。

うまくひけたと思ったかたも、ちょっとくやしい思いをしたかたも、
年の初めの「今年の目標」を、心あらたに書いてみましょう。

そして、その目標に向けて一年間、練習がんばりましょうね。
みなさんが、ピアノをひくことって楽しいなと思われて、
たくさん練習されて、元気にお教室に通ってくださるのが
先生の一番の喜びです。

ピアノの練習の中で、なかなか出来ないことでも、
あきらめないでコツコツと努力を続けていけば、
必ずいつかは出来るようになり、それは「自信」につながります。
ピアノ以外でも同じこと、勉強でもクラブ活動でも目標をもって、
毎日少しずつ、積み上げる努力をつづけて下さい。
「 継続(けいぞく)は力なり 」ですね。

そして、いつでも好きな時にピアノをひける幸せを感じてください!
今年もみなさんにとって最高の一年でありますように、
お祈りいたします。

プロフィール

pianokyuden

Author:pianokyuden
世田谷区千歳烏山・給田のピアノ教室です。
「親子にやさしい、楽しく身につくピアノレッスン!」
をモットーに、地域の方がたに愛されるお教室づくりに励んでいます。
ひとりひとりの、こんな風に音楽を楽しみたいという
「夢」をかなえてあげたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
