
--------


母の骨折再び

2013-04-29

ゴールデンウィーク前半が終わりましたが、
皆様、楽しい休日をお過ごしでしょうか?

私はこの3日間は毎日実家に通っておりました。

昨日の朝、いつもお世話になっている実家のヘルパーさんから
電話が入り、母が足の付け根が痛くて、起き上がれないとのこと!

これは大変、と午後から実家に駆けつけ、
今日、かかりつけの大きな病院で見ていただくと・・・

案の定、股関節を骨折しておりました。

ああ、またか・・・!!

昨年10月に右足首を骨折して手術し、3ヶ月の
入院後、1ヶ月リハビリのためにショートステイに滞在、

この3月にやっと自宅に戻ってきて生活を再開し、2ヶ月弱。

また、同じことを繰り返す生活・・。
病院や施設での長い日々が待っていると思うと、
もう、母がかわいそうで、
母以上にショックを受けた私でした。

父も母も86歳と83歳、介護認定も受けて
2人で生活するのが困難なこの頃で、
3年くらい前から、ヘルパーさんに朝昼晩来ていただいて、
なんとか生活しています。

ほんとにヘルパーさんの献身的な介護には
頭の下がる思いで、私以上に細かいところまで
気を配っていただき、やさしくしていただいて
本当に感謝しております。

それでも、老齢化には勝てない・・・。

両親が一緒にいられる時間がだんだん短くなって来ているのは
ほんとに残念です。

まあ、60年も一緒に連れ添ってきたことは
よかったですが!

母がいないと、父は心配して、精神的に不安定になり、
良く私のところに電話してきます。

元気な頃はそんなことはなかったのですが、
気弱になってきています。

母は、認知症のため、病院のベッドで寝ていても
なんでここにいるのか良くわからない、と言ってますが、

それでも、頑張って直すと、力強く言いました。
自分が一番辛いのに、偉いな!
と母を見直してしまいました。

幸い、胃腸は丈夫、顔色もよく、食欲はあり、
またきっと回復する、と信じています。

私も親孝行して、
日々の生活、しっかり頑張ろう・・・!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



ピティナステップ参加のお誘い

2013-04-27

今年も、ゴールデンウィークを迎えましたね!

もうすぐ半年経つわけで、あっという間に時が過ぎていくのを
感じます。

我が教室では、生徒さんに発表会のほかに、
ちゃんとした人前での演奏の場を経験していただくために、

ピティナのステップを活用しています。

年度の前半はステップ、後半は発表会と、
ちょっと忙しいかもしれませんが、出来るだけ
参加していただくことによって、目標をつくり、
それに向っての努力は、うまくなることへ結びつくと
思っております。

今年は例年行う、私がお手伝いしている巣鴨ステーション
春のステップがなかったので、その代わりに
6月30日の府中と、7月25日の表参道のステップを
選び、生徒さんにお勧めしています。

音楽は演奏することによって、その価値が他人に認められる
というと、大げさですが、やはり、人前での演奏を積むことは
他のことにも大変役立つと思います。

度胸がつく、上がらなくなる。

こういうことは受験にもとても有意義だと思います。

生徒の皆様、ご父兄の方々、
目標を持ってレッスンを進めていってくださること、
いつも願っておりますので、ぜひご参加下さい♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

夕食の支度を上から見ている猫ちゃん

2013-04-26

私が夕食の支度をしていると、我家のミーちゃんは
タタタッと冷蔵庫によじ登り、
私のやっていることをじーーっと見ています。

あまり登って欲しくないので、そばにはペットボトルが
たくさんおいてあるのですが、あまり効力ありませんね!

目が合うと、「なに作ってんの?」とでも言いたげ・・・。

私はちょっと気になって、包丁を持つ手元が狂いそう・・・。

中村写真2 251

しばらくすると、下に降りてきて自分の御飯を
おとなしく、お行儀良く(!?)待っているのです。

中村写真2 252

お料理できると、一緒に食べます。
もちろんミーちゃんはキャットフードですが!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

春、たけのこ到来!

2013-04-25

よく訪れる、千歳農協の農産物即売場で、今年初めてお目にかかりました。

中村写真2 248

たけのこ、竹の子、筍!!!!

ああ、今年もこの季節が来たんだな・・・

この辺は、世田谷の田舎で、竹やぶもたくさんあります。
朝取りだから、やわらかくて、苦味がない。

早速買って、すぐあく抜きをし、
これも新物の鳴門わかめと一緒に煮ました。

中村写真2 253

竹の子とわかめ、とても合いますね!

山椒の葉をこんもりと・・・料亭風に盛って。

ちょっと手がかかるけど、家族みんなが大好きな一品で
私の得意な料理です♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

新入会の幼稚園児Tちゃん

2013-04-24

4月から教室に通われている幼稚園年長さんのTちゃん、
今日4回目のレッスンが終わり、1ヶ月経ちました。

新しい生徒さんは最初の1ヶ月は、生徒さんもこちらも
レッスンを進めていく上で、緊張します。

でもレッスンの初回に、このような素敵なお手紙をくださり、
もう感激!一気に緊張感が和らぎました。

中村写真2 250

ちょっと写真では見づらいのですが、中央のリボンの女の子(!?)
が私だそうで、笑顔で踊っています。

左にはご本人とお母さま、私の右横には猫ちゃんもいます。

3人とも思いっきりニコニコして、お話しています。

この絵をいただいた時、嬉しい気持ちはもちろんですが、
感性の豊かさに驚きました。

顔の表情がもう活き活きして、いまにもしゃべりだしそう・・・!

この絵の裏には、

「なかむらせんせい、きょうからよろしくおねがいします!
 ○ ○幼稚園、○組 そしてお名前」

私はこのように、笑顔のレッスンを毎回させていただいて、
この方の持っておられる力を最大限に引出してあげようと、
即座に誓ったのです!

教材はバスティン・パーティーシリーズ

中村写真2 245

ここに来られる前に、ソルフェージュのレッスンに
通っておられたので、とても理解が早く、
すらすらと進んでいます。

お母さまも、毎回レッスンダイアリーにメモを取られて
お家でレッスンの大きな手助けをされています。

バスティン先生の言われているような、
理想のレッスン環境であると思います。

しっかり私が指導しなきゃ・・・ですね!

あっという間にレッスン時間が過ぎる、
まだまだ教えたい!と私も毎回のレッスンが
とても楽しみです。

レッスンも順調にすべりだして、とてもよい軌道に
乗っています。

素直でまっすぐなTちゃん、
お手紙ほんとに有難う!大事にかざってあるよ!
これからもニコニコの楽しいレッスン、続けていきましょうね♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

最近のマイブーム~お酒編~

2013-04-23

毎日の生活のパターンは決まっています。

午前中は土曜日以外はレッスンをあまりいれないで、
家事以外は自分の時間にあてています。

ヨガ教室に行く、本を読む、ピアノを練習する、
レッスンの準備をする、テレビを見る・・・など。

午後はレッスン、大体8時までには終わるようにしています。

そして、夕食。

我家は皆お酒好きで、晩酌しながら長い食事です。

一番お酒の強いのは娘!
でも最近は夕食の時間にあまり家にいないので、
主人と二人でささやかに食べています。

最近二人とも年のせいか、アルコールが入ると
すぐ眠くなってしまうのです。

食事が終わった後は、主人は自分の部屋のソファーの上で、
私はテレビを見ながら食卓の椅子に座って
いつの間にか寝てしまうことの多いこと!

まだすぐには寝ないで、こうしてブログを書いたり、
友人にメールを打ったり、たまには勉強なども、と思うのですが、
眠気には勝てません。

これではいけない!と最近ビールに変えて
ノンアルコールビールを飲むことにしました。

中村写真2 249

最近はたくさん種類が増えて、あれこれ日替わりで
飲んでいますが、味は、まあまあ・・・
なんとなく、酔ったような気分にもなるのです。

でも本物にはかないませんね。

起きていられるのでまあいいのかな・・・

一日の終わりは、美味しい食事とお酒!
そしてその後は何もしないで寝る。

それは最高のぜいたくだな・・・なんて改めて思う
今日この頃です。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ヨガの先生は後期高齢者

2013-04-22

健康のために、週に3回ほどヨガ教室に通って
インナーマッスルを鍛えています。

お陰様で、五十肩や腰痛もまったくありません。

もう7年くらいになるので、たいていのことは三日坊主の私、
良く続けていると我ながら感心します。

今日のヨガの先生は後期高齢者と自分で豪語されている、
私の母親よりちょい若いくらいの先生。

つまり、75歳を超えてなお、元気に、
先生よりはるかに若い生徒たちに元気な声で、
いろいろなヨガのポーズをとって、教えているのです。

まさに驚きです!

顔はつやつや、声はしっかり大きい、背筋はしゃん!
前屈でしっかり床に胸が、あごがつくのです。

この体のしなやかさと、気持ちの若々しさ。

ヨガをずっとやっていたら先生のようにいつまでも
若々しく、元気に仕事ができるんだろうな・・・
と思い、今日まで続けてきました。

その先生いわく、足もみが最高に体によく、
体調を良くしていくそうです。

足首を回したり、細い棒で押したり、指でもんだり・・・。

私も長くこの仕事を続けたいので、
先生のおっしゃることは、100%素直に実践して
体の手入れなど、これからも毎日やっていこうと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

春の花

2013-04-21

中村写真2 246

午前中に訪れた地元・千歳農協(JA)の農産物直売店で
きれいな花束を売っていました。

もちろん、ここらへん地元の農家の畑で育った花です。

ゆり系の花なのでしょうが、私、鉄道の車種は分かっても
花の名前はほんと知らなくて・・・。

でもきれいだな・・・!と足をとめて見入ってしまいました。

私の家は、一軒家ですが、土地に目一杯家が建っていて、
庭がありません。

だから、花を土から育てることが出来ず、こうして
買ってきては飾るだけです。

いつもはここに造花の花がおいてあるのですが、
やっぱり、生花はいいですね!

つぼみが少しずつ開いていく過程を見ながら
花のある幸せを感じています。

来てくださる生徒さんにも、春のはなやかさを
喜んでいただけたら、と思います。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ゲーラ先生のコンサートのお知らせ

2013-04-16

私がピアノを教わっている、ラファエル・ゲーラ先生の
ソロコンサートが開催されます。

中村写真2 244

これは、毎月1回のラファエル・ゲーラ先生演奏研究会、
創立10周年記念公演として会員が主催して行うリサイタルです。


日時 5月10日(金)19:00開演(18:30開場)
場所 大泉学園ゆめりあホール(西武池袋線大泉学園駅北口徒歩1分)

プログラム

ブラームス:ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ 変ロ長調
モーツァルト:ピアノ・ソナタ イ短調 kv310
ワーグナー=リスト:トリスタンとイゾルデより「イゾルデの愛の死」
レクオーナ:アンダルシア          他

                  
研究会代表者のあいさつ文です。(パンフレットより)

「美しい響きを求め、深遠なる芸術の世界を探索しながら
共に歩んで10年。ラファエル・ゲーラ氏自ら細部に渡り
分析された楽譜の資料を基に、お話と演奏で、充実した夢のような
至福のひと時を共有してまいりました。

ピアノの魅力・ピアノの魔力を改めて認識することが出来、
会員それぞれが独自の道を切り拓きながら、実り多い音楽活動を
展開できるようになりました。

先生の深く温かいお導きのお陰と、心より感謝致しております。
この幸せをより多くの方々と共有したいと願いまして、
ここにリサイタルを開催させていただきます。」
 
ラファエル・ゲーラ先生の経歴はこちらです。
ラファエル・ゲーラ先生

とても素敵なコンサート、今からワクワクしています。
ご一緒にいかがですか?
チケットはどうぞ、私までお声かけ下さい。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

新年度生徒さん募集中です

2013-04-13

新年度になり、ピアノレッスンの生徒さんを
若干名募集しております。

お教室のホームページはこちらを
ご覧ください。

中村ピアノ音楽教室

昨年6月、課外学習のオーケストラコンサート鑑賞会にて
中村写真2 202

まずは、無料体験レッスンをお受け下さい♪

お問い合わせをお待ちしております。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ミーちゃん元気です

2013-04-08

中村家の猫のミーちゃんです!

最近ずっとブログをご無沙汰していたので、
ミーちゃんも久々の登場ですが、
ずっと、とっても元気です。

もうすぐ3才になるのですが、
最近のお気に入りの場所は、ピアノのレッスン室。

暖かい電気カーペットが敷いてあるので、
生徒さんのいない時はよくこっそり入り込んで
くつろいでます。

たまに、ピアノの蓋の上に乗っかって
置き猫になっています!

中村写真2 240

中村写真2 241

中村写真2 243

置いてある物と自然になじんでいませんか!?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

春、新学期を迎えました。

2013-04-05

四月になり、新学期を迎えました。

今年の桜は例年になく早く咲き、今ではだいぶ
散っています。

私の前の家の桜も今年、見事に咲きました。
一週間前の撮影です。

中村写真2 238

この家のご主人は、1月に突然亡くなられて、
お一人で独身でいらしたので、
今は誰も住んでいらっしゃいません。

ご親族のかたが時々出入りされてますが、
最近測量をされている方をお見かけします。

この広い邸宅は多分売却されるのでしょう。

広い土地が売られて、家はなくなり、
変わりに戸建の建売住宅が何軒か建つのでしょう。
最近この界隈ではそういうパターンがとても多いです。

そうすると、この桜は今年が見納め・・・でしょうか。
樹齢50年くらい経っていると思われるほど巨木の
美しい桜でした。

ピアノレッスンにこられる方々も、毎年満開の桜を見上げては
その素晴らしさに歓声をあげてましたが、
そのことをお伝えすると、皆残念がって、惜しむように見上げて
しばらく眺めて、ため息をつかれていました。

ほんとうにこの桜の木だけは残してほしいですね。
毎年、どこへも花見に行かなくても楽しませてくれたことに
感謝の気持ちでいっぱいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

プロフィール

pianokyuden

Author:pianokyuden
世田谷区千歳烏山・給田のピアノ教室です。
「親子にやさしい、楽しく身につくピアノレッスン!」
をモットーに、地域の方がたに愛されるお教室づくりに励んでいます。
ひとりひとりの、こんな風に音楽を楽しみたいという
「夢」をかなえてあげたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
