
--------


感動のソチ・オリンピックが終わっちゃった!

2014-02-24

毎日、レッスン以外は結構テレビにくぎ付けになって
ソチ・オリンピックを見てました。

でもそれも今日で終わり・・・。

ちょっとさびしい気がしますが、私たちに
たくさんの感動を与えてくれましたね!

15歳のスノーボードの平野君から始まって、
8個のメダル獲得には、皆さまざまなドラマがあり、

ほんと一人ひとりに拍手を送って観戦しておりましたが、

メダルを取れなかった選手にも、たくさんの感動と勇気を
もらい、涙なしには見られなかったです。

感動したシーンのベストテンなんかも
早速テレビでやってましたが、

私的には、一番は、ジャンプの葛西選手です。

個人で何がなんでも取りたかった念願のメダル、
金ではなく銀だったのはあとちょっとというところで
残念でしたが!!

本当に我がことのように嬉しかったです。

41歳の葛西選手が団体戦ジャンプの銅メダルで、
インタビューを受けてるときのうれし涙が、
私の感動のベストワンです。

個人の時は嬉しくてもう満面の笑みでしたが、
団体の時は、仲間の年下の選手たちを思って、
父親のように心底感激して泣いてしまった気持ち、
よーーーく伝わってきました。

「若い選手にメダルをとらせてあげたかった!」

自分一人だけのことでなく、今後若い選手が
益々成長するための経験を積ませてあげられ、
メダルもとれてよかった!と心から思ったのでしょう。

この一言に、この葛西選手の生き様、今までの苦労が
込められているようで、ほんとうに、あなたは偉い!

美しい人生です。
こういうのを見習わなくっちゃ・・・・!

彼が長野オリンピックで代表に選ばれなかった悔しさは
ハンパではなかったのですね。

よく悔しさをバネに頑張るっていうけど、16年間
これほど長い時間をかけて、たくさんの努力や苦労をして
自分の夢を達成した姿、本当に凄いです。

今回のオリンピックは、他にも真央ちゃんの
フリーの演技など、それぞれの生き方の感動をもらいました。


そして、今・・・・
私も選手たちに負けじと、ピアノの教師として、
ますます頑張るゾ!心新たに張り切っております♪


いつもお立ち寄りありがとうございます。
こちらも、ポチッと応援よろしくお願いします!
   ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






猫のミーちゃん、楽譜をお勉強♪

2014-02-18

楽譜の整理をしていたら、
愛猫ミーちゃんが部屋に入ってきて・・・。

「こりゃニャンだ?」
中村写真2 451

「フムフム・・・」
中村写真2 453

「勉強してるんだから邪魔しないでニャン!!!」
中村写真2 457

「でもホットカーペットの上は暖かくて眠くなるニャン!」
中村写真2 454

我が家では、よくあるシーンでした♪


いつもお立ち寄り有難うニャン!
ポチっと応援よろしくね!
   ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

私の一ヶ月遅れの誕生日祝いは、中華料理で!

2014-02-11

昨日、私の誕生日祝いのランチに行きました。

誕生日は12月29日だから、1ヶ月以上遅いのですが、
家族3人の予定が合う日がなかなかとれず、
今日まで延び延びになっておりました。

場所は、麻布十番の「富麗華」という、
ちょっとお洒落な中華料理店で、夫が
ネットで探してくれました。

店内はとても素敵なつくりで、天井が高い!
中村写真2 445

茶器もとてもおしゃれでセンスいいです。
中村写真2 447

スープが濃くて、フカヒレやカニなどが入って、
いろいろな味がしました。
中村写真2 448

これは、春巻きではなくて、北京ダックです。
中村写真2 449

普段はあまり食べられない高級食材に満足!
店員さんのサービスもとてもいい。

最後に、中国のお祝い事には欠かさない
桃の饅頭にローソク!
お店の方が、ニ胡の演奏の「ハッピーバースディー」
を流してくれたのには感激しました。
中村写真2 450

ゆっくり家族の会話を楽しみながら、
久しぶりの外食でした。


いつもお立ち寄りありがとうございます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

悪天候の場合のレッスンの振替について

2014-02-08

今日は何十年ぶりという東京地方の大雪、
この中でもピアノレッスンは行いました。

新潟育ちの私の伴侶が言うには、冬はいつも
雪はあたりまえ、どうしてこんなに大都市は
積雪に弱いんだろう・・・と!

そんな中、雪によるレッスンの有無の問い合わせは
少なかったです。

皆、なんとか完全防備のいでたちで、時間通り
いらっしゃいました。

この雪の降りしきる中、「寒い、寒い!!!」と
言いながら、家に入って、レッスンの準備を整え、
普段通りに取り組む生徒さん、ひとりひとりに

本当に今日は来てくれて有難う!という気持ちで
一杯です。

レッスンもいつも以上に熱が入りました。

引率される親御さんにも、感謝、感謝です。


でも、どうぞもし道中不安が少しでもあれば、
ぜひ連絡いただいて、必ず振替をお取りしますので
無理されないでくださいね!

私の教室は年間回数制(年43回レッスン)なので、
月3回の時もあります。

そのような、1週休みのときに入れたり、
5週ある月や、夏休みなどの長期休暇中に、
随時振替を行っております。

今、インフルエンザなどの風邪のお休みも多いですが、
同じように対処させていただいております。

また、週の一日は余裕をもって空けております。

このようにフレキシブルにひとりひとりに対応出来るのも
個人教室の強みです。

そして、ほとんど全員が年間43回のレッスンを
こなしておられます。

今後も、生徒さんには遠慮なく申し出ていただきたいです。

「親子にやさしいピアノレッスン」を心情として、
これからも皆さんと長いお付き合いを願っております♪


いつも読んでくださって有難うございます。
ピアノ教室ブログランキングに参加しております。
クリックしてくださると、とても嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ソチオリンピック開幕

2014-02-06

いよいよ、ソチオリンピックの開会式が迫り、
一部競技が始まっています。

一番手はスノボの競技だったと思いますが、
予選通過を期待された選手、まだとても若い
男の子でしたが、ここで予選を通過できずに、
インタビューで、がちがちに緊張したことを
語っていました。

ワールドカップを転戦し、何回も本番を滑っているはずでも、
オリンピックは別格!

すごい緊張と、日の丸のプレッシャーがかかるのでしょうね。

日本のトップアスリートであっても、
世界中から集まった猛者たちの中では、
気おくれして、いつもの自分で戦えないかもしれません。

でも、私はそんな一人一人に、毎日テレビを見て、
精一杯の応援をしたいと思います。

「フレーフレー、日本!!!」

出場するすべての選手に頑張ってもらって、
メダルを獲得してほしいですが、

思いっきり今までやってきたことを悔いなく
出しきってくれることを願います。!

ひとりひとりに、ここまでの道のりの
感動のドラマがあって、そういうのを知ると
ほんとうに熱く応援してしまいます。

今日から2週間、眠れない夜が続きそうですね

いつもお立ち寄りありがとうございます。
こちらも応援お願いします。
  ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

我が家の夕食は居酒屋メニュー!!!

2014-02-04

毎日、レッスンの後に、ささっと夕食の支度をして、
ゆっくり晩酌する毎日です。
健康のために、週一日は禁酒デーを設けていますが!

昨日のメニューです。

筑前煮とカスベの煮付け
カスベは、北海道や東北ではよく食べられるエイのような魚、
グニャグニャした食感で、プルプルコラーゲンのかたまりです。
夫は気持ち悪がって食べません!

筑前煮は最も手のかかるメニューで、
野菜を何種類も切るのが大変ですが、皆大好きなので、
たまに、よっしゃ!と頑張って作ります。
中村写真2 442

湯豆腐は京都風で、昆布でだしをとり、
豆腐以外の具をいれないシンプルなもの。
ポン酢にユズ、七味であっさりと。
コツは、ちょっといいお豆腐を買うことですね!
中村写真2 444

節分だったので、ありあわせのもので
太巻きを作りました。
太巻きの端っこが大好き!
中村写真2 440

あとは漬物とか、納豆とか、ヘルシーなものを少々。

好きなものを食べるのに、作る手間はかかるけど、
自分好みの味で、身体にやさしい・・・。

食べ過ぎないよう、気をつけていますが、
ちっとも体重が減らない・・・です!

仕事の疲れもふっとび、一日のもっとも楽しい
ひとときです。


いつも読んでくださって有難うございます。
クリックしていただけると、嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

今年の私の目標はもっと運動すること!

2014-02-02

ことしはもっと、ジムに行って運動する!

これを目標に掲げて、レッスンのない午前中、
家の掃除もしないで、料理もあまり作らないで、
ジムに週3回くらい通っています。

いろいろな種類のメニューがあって、私がよく参加するのは、
エアロビ、ヨガ、健康体操のようなもの、太極拳、
そしてシェイプボクシング。

いわゆる筋力トレーニングや、ただマシンの上を歩いたり、
自転車こぎのようなものはあまり好きでなくて、
ほとんどしません。

ダンスのようにきちんと振付や型を覚えながらやるものが
好きです。

ヨガ歴はもう7年くらいになりますが、最近はもっと
身体を動かす運動をしたくなって、エアロビや
シェイプボクシングはとてもハードですが、
汗をかいて、たくさん動いた実感を得られるので、
はまってます。

私が行く午前中は、まわりを見ると、私より
年配の方がたくさんおられます。

それぞれの教室にベテランさんたちがいて、皆お年を
召してらっしゃるのに、上手にメニューをこなしでいらっしゃる。
体の線もスリムで、とてもきれいなのに驚きました!

私もこのようになれるだろうか・・・。
年をとっても元気で、いつまでも仕事を続けたいです!

あるお医者さんから聞いたのですが、今やっていることが
10年後に影響するそうです。

何かやるにも、身体が資本、健康でなくてはだめですね。

当面は、出来るだけこの意志を続けられるよう、
がんばろうと思います。

いつもお立ち寄りありがとうございます。
クリックしていただけると、励みになります・
   ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


プロフィール

pianokyuden

Author:pianokyuden
世田谷区千歳烏山・給田のピアノ教室です。
「親子にやさしい、楽しく身につくピアノレッスン!」
をモットーに、地域の方がたに愛されるお教室づくりに励んでいます。
ひとりひとりの、こんな風に音楽を楽しみたいという
「夢」をかなえてあげたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
