
--------


幼稚園から小学校へ、環境の変化に疲れ気味の生徒さんには・・・・

2014-04-28

はなやかな桜の花も新緑に変わり、
新学期も1か月過ぎました。

皆、進級や上の学校に進学し、
元気に通っています。

でも、レッスンに来る生徒さんは
気温が暑くなってきたせいもあって、
ちょっとお疲れ気味・・・・。

特に、小学校に上がられた新一年生。
すごく環境が変わりますね!


ピカピカの一年生のレッスンのごあいさつは、

「学校はどう?」

すると、皆、にこっと微笑んでこう答えます。

「うん、とても楽しい!」


ああ、よかったね!と私もうなづきながらも、

幼稚園の頃より、ちょっと締まった顔つきになって、
あっけらかんとした表情ではなくなってきたことに
著しい環境の変化を感じます。

学校では、時間割通りの規則正しい生活をして、
お勉強が始まりますね。

私の娘もこの頃は、外では結構緊張して、
家に帰ってくると、でれーーんとして、
何をするわけでもなく、ごろごろしていました。

ピアノの生徒さんも、あまり練習していないな・・・
と感じられることが最近多いです。


レッスンに集中出来ず、とろーんとした目をして、
ねむそうな時は、いろいろ教え込む前に、

私は、今までやってきたことを復習して、
前のところをもう一回弾かせたりしています。

もうすでに〇をもらったところなら、
スラスラ弾けますね。

もう一回その曲をよく噛み砕いて、
メロディーを歌わせたり、リズムうちをしたり・・・。

その子のお気に入りの曲なら、なおさら効果大です!
声を出すと、脳も活性化されて、元気になりますね。

そこで、宿題に出すページを、一緒に予習。

音名を読ませたり、片手づつゆっくり弾かせて、
あらかじめレッスンで触れておくと、
間違いもなく、家での練習はサクサク進みます。

これから先、もっと暑くなって、運動会の練習など
身体もハードに動かしますが、体力もつき、
精神的、肉体的にどんどん成長していくのですね。

体力がつけば、疲れず何でもできる!

ピアノのレッスンも、緩やかに上昇する曲線で、
私はうまく弾けるサポートが出来ればいいな!
と、我が子のように応援しています♪

みんな、頑張れ!!!


いつもお立ち寄りありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村




久々、ミーちゃん登場

2014-04-21

我が家の愛猫ミーちゃんは元気です。

また冬に戻ったような肌寒いこのごろ、
ミーちゃんは、ピアノのレッスン室の
ホットカーペットの上でくつろぐのが
日課となっていて、

ピアノの音がしなくなると2階から
ダーーっと降りてきて、

カーペットの上でごろん!

012.jpg

「何か用?」なんて感じで私を見てますが・・・

014.jpg

ピンポーン!とドアチャイムがなると、
ささっと立ち上がり、2階へgo!!

ちゃんと身の程をわきまえています。


ミーちゃんが我が家に来てからまる4年。

初めはほんとに小さかったのに、今は結構
ずっしり重い。

やはり、肥満には気を付けているので、
朝夕の食事と、たまにおやつを少々しか
与えていません。

今日は夕食にカレイの煮つけを作ったら、
その匂いでミーちゃん、飛んできた!

ニャーニャー欲しがって鳴いていたけど、
あげません・・・・。

人間は30品目、いろいろなものを食べるといいと
いわれてますが、猫は逆で、数多くのものを
消化するのは、身体に負担が大きくてだめ、
と学びました。

いつもの猫用フードしか与えないので、
ミーちゃんにとってはそれがごちそう!

だから少々高くても、品質の良いものを
食べさせています。

011.jpg

これ、とてもいいです。
猫は時々、毛づくろいで自分のお腹の中に
入った毛を吐きますが、

これに変えてから、吐くことがなくなり、
ウンチと一緒に出てくるようになりました。

毎日、ウンチとおしっこを観察して、
今日もミーちゃん元気だね!と安心します。

いつまでも一緒に暮らせますように・・・・!


いつもお立ち寄りありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

小さい生徒さんの成長を親御さんと分かち合う

2014-04-15

先日、年長さんになったばかりの生徒さんが
久々にお父様と一緒に来られて、
そのお父様は、レッスンの成り行きをじっと後ろで
ご覧になって、ふともらされた言葉です。

「なんとなく弾けているけど、ちゃんと身について
わかって弾いているでしょうか?」

習い始めて1年半くらい経ちますが、
この位の時期にそう言われること、多いですね。

お父様の場合はお子さんの日頃の練習に
立ち会えないことが多いので、
どうなのかなあ・・・と思われるのは、
正直な感想だと思います。

発表会などでひとつの曲を長い時間をかけて
たくさん練習して弾けるようになったとき、

「ああ、出来るようになったんだなあ・・・」
と実感されることは多いのですが、

日頃のレッスンの中での課題をこなす時、

リズム打ち、音名読みなど、弾くための個々の
細かい課程を見て、なかなかその成長が
わかりにくいようです。

でも、あるときふと、ピアノの音が
いつもよりきれいな音で弾けていたり、
歌う音程がピアノとぴったり合っていたり、
おや?いいね!と思う瞬間があります。

そんな時、
「あれ、今の音、すごく良かった!
きれいな音で弾けたね!」

「ピアノの音と歌声がきれいにあっていたよ」

「指の形が自然にきれいになってきたね」

などとほめて、その笑顔を親御さんにも向けると、

ああ、そうなのかなあ・・・と
ちょっとうれしそうに納得された
お顔をされています。

小さいお子さんには、良かったことを
もう一回反復させて、しっかり身体で認識させ、

親御さんには、その瞬間をしっかり見て、
お子さんの成長をレッスンの現場で
感じて頂けたら・・・と思っております。



いつもお立ち寄りありがとうございます。

クリックして頂くと励みになります。
   ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


今年も生徒さんの目標を掲示してます

2014-04-08

010.jpg

今年も生徒さんそれぞれの目標を書いた紙を
教室内に掲示しております。

一月の今年初めてのレッスンのときに、
紙を渡し、書いてもらっていますが、

これをレッスンの合間に生徒さんや親御さんは
よく見ています。

今年一年、ピアノでどうしたいか、
何を自分の課題としてレッスンに臨むか、
どんな曲が弾きたいか、
毎日自分で守ること・・・など、
いろいろな目標があります。


「毎日ピアノを練習する」
「楽譜を見ながらひきます」
「いろんな曲をひきたいです」
「集中して練習します」
「左手の音符をよめるようにしたい」

「時間を見つけて効率よく練習する」
「勉強とピアノをバランスよく続ける」
(これは、中学受験を控えている生徒さん)

小さい生徒さんは・・・
「あくびしない!」
「400マスが毎日20個ぬれるようにかんばる!」
「せんせいのはなしをきく」
「となりのトトロがひきたいです」
(かわいい!ママと決めたのかな?)


生徒さんみんなのそれぞれの思いが
7センチ四方の紙にぎゅっとつまっていて、
読んでいると、とても楽しく
ふーんなるほど!と思います。

レッスンのときにもそれを話題にしたり、
発表会などで弾く曲を選ぶ時も参考にします。


でも、何よりも、毎年楽しみにして、
そして感動するのは、
その生徒さんの個性豊かなデザインです。

ほんとに皆それぞれ違った書き方で、素敵!

いつも一生懸命書いてきてくれてありがとう♪

665.jpg

664.jpg

663.jpg

666.jpg

いつもお立ち寄りありがとうございます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

4月になりました。桜が満開、娘も社会人に!

2014-04-02

3月は行事や出かける用事が多かったので、
遊んでる時間もあまりなく、

4月に入ってやっと落ち着き、今日は
自転車でひとり、近所をぐるっと一周、
満開の桜見物に行って来ました。

午前中、暖かい日差しの中、立ち止まって
日本の美しい春を満喫しました。

仙川沿いの桜並木
中村写真2 464

しだれ桜も満開に
中村写真2 465

樹齢何年だろう・・・
中村写真2 466

発見!花桃も咲いてました。
おととし、信州まで見に行ったのにこんなに近くで
咲いているなんて・・・!
中村写真2 468

花桃の花って、一本の中にピンクと赤がミックスされて、
凄くゴージャスです
中村写真2 467

ほんの小一時間、つかの間の花見でしたが、
すがすがしい天気の中で、とても気持ちよかったです。


実は、昨日、4月1日から娘は社会人になりました。

どんなに起こしてもなかなか起きない子でしたが、
やはり仕事となると、サッと起きて短時間で身づくろいし、
昨日も今日もしっかり朝ごはんを食べてました。

「今日から、社会人だね、おめでとう、頑張ってね!」

とありきたりの言葉しか言えなかったのですが、
娘は、ちょっと立ち止まって、素直に

「うん、わかった・・・」

と言って出かけて行きました。

その背中に緊張感が漂い、
ちょっとグッと来るものがありました・・・!!

私も新年度、よいレッスン出来るように
頑張ろうと心新たに思います。


いつもお立ち寄り有難うございます。
  ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
プロフィール

pianokyuden

Author:pianokyuden
世田谷区千歳烏山・給田のピアノ教室です。
「親子にやさしい、楽しく身につくピアノレッスン!」
をモットーに、地域の方がたに愛されるお教室づくりに励んでいます。
ひとりひとりの、こんな風に音楽を楽しみたいという
「夢」をかなえてあげたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
