
--------


広島の災害に思う

2014-08-22

夏休みも残り少なくなってきました。

立秋も過ぎたというのに、東京ではうだるような
暑い日が続いています。

西日本では不安定な雨の多い天気で、広島の
災害は大変悲惨でした。

幼少期に6年間住んだ都市で起きた惨事に、
本当に悲しい思いでいっぱいです。

自衛隊や地元の消防団の泥まみれの懸命の
救出作業、本当に頭の下がる思いで、
一人でも助かって見つかってほしい、と
祈るような気持ちでテレビを見ています。

一日中、速報で報道されておりますが、
去年の伊豆大島での同じような災害から
なぜ、もっと国や自治体が、危険な災害の
起こりそうなところに対策をたてていなかったか、
腹立たしい思いです。

夫の新潟県三条市の実家も7年前に、
大雨による川の堤防の決壊で、
床上まで泥水に浸かりました。

父母、兄は大雨で停電、携帯もつながらない中、
私たち夫婦が東京から119番通報して要請し、
取り残された家中から、なんとか救出されました。

あの時の大変不安だった思いが
昨日のことのように思い出されます。

7月のやはり夏休みのころで、何回も
東京から通って、うだるような暑さの中、
泥水の後始末に追われる日々でした。


それにしても、今年は雨の多い年ですね。
それもいちどきにバー――っと降るゲリラ豪雨。

あっという間に道路や住宅が冠水し、
大変危険な状態に陥る。

地球温暖化による異常気象のせいなのか、
自然現象が相手とはいえ、もっとなにか
事前に防ぐ手立てがないものか、
皆がそう思っていることでしょう。

ピアノのレッスン時間中でも、悪天候の時は
こちらに来られる状況かどうか判断して、
レッスンをやめたり、振り替えたりする手立てを
とっております。


最後に、亡くなった方々に
心からご冥福をお祈りします。


いつもお立ち寄りありがとうございます。
     ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

夏休みは今までの復習を♪

2014-08-18

昨日でお盆休みが終わり、今日から
仕事を再開される方は多いと思います。

私の家では、娘だけ会社勤め、
今朝からまた、眠い目をこすりながら
しぶしぶ仕事に出かけて行きました。

でも、あと2週間は学生は夏休みを
過ごしますね!

私もそうでしたが、長い夏休み、この期間は
小さい子供がいると、なかなか自分の自由に
出かけられないですね。

もうちょっとの辛抱でしょうか!

夏休みもちょっとのお盆休みを頂いて、
普通にレッスンする毎日ですが、

この時期に生徒さんに必ず言うこと、
してもらうことがあります。

それは、今まで習ってきた曲をもう一回
弾いてみる、テキストの復習です。

普段やっている教則本は、出来たら先へ、
数こなし的に弾かせて、
併用する名曲集と共に
どんどん進んでいきます。

次へ進むと前の曲は弾けなくなったり、
習ったセオリーを忘れてしまったり・・・・。

だから、たくさん時間のある夏休みに
きっちり復習しておくことはとても大事だと
言います。

暑くてだらだらしていて、新しい譜読みが
億劫な時こそ、前にやった曲を弾くことは
それほど大変なことではありませんね。

特に小さいお子さんの導入、
バスティンパーティシリーズのBあたりから、
新しいことがどんどん出てくるので、
必ず復習していただくこと、
保護者の方にもよく言ってます。

既にならった曲をたくさん弾き、
指がすらすらと動く状態を保っておいて、

9月からは、12月の発表会に向けての曲
の練習に入ります。

ちょっと難しい曲に皆チャレンジです。

逆算式にて、本番前の何月には、
やるべきことがきちんと出来ているか、
確認しながら、小さいお子さんにも無理なく
進めていきたいと思います。

今年の発表会では、幼児も皆ソロに挑戦です!

残りの夏休み、きちんとした生活のリズムの中で
ピアノの練習も頑張りましょうね♪


いつもお立ち寄りありがとうございます。
     ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村







新しい猫ちゃんが来ました!

2014-08-10

台風の接近で、雨が強くなってきました。

久しぶりの一日オフの日ですが、
発表会の曲選びや楽譜の整理、
そしていつもやろうとしても一向に出来ない
部屋の片づけ(ほんとにやる気あるの!?)、
などに追われていますが、

レッスンのない日はちょっとのんびり朝を
過ごしております。

朝は5時頃から、猫のミーちゃんが
起こしに来てくれるので、

最近は「やばい!寝坊!!!」ということは
ないのですが、休日でもゆっくり寝られないのが
残念・・・です!

そういう我が家に、2か月位前から
新しい家族が増えました。

人ではなくて、猫ちゃんです!

ある日突然娘が猫を買って帰宅したのです。

もう、最初はびっくりして、ミーちゃんがいるのに
またもう一匹なんて、世話できないよう・・・
ミーちゃんと仲良く出来るのかしら・・・

ミーちゃんにお友達を作ってあげたかった、
と娘は言いますが、ペットショップに何気なく
寄ってみたら、あまりの可愛いまなざしに、
もう連れて帰らずにいられなくなった…
もう一匹飼いたいと常日頃言っていた
娘の作戦勝ちですね!

この2か月は完全にケージ飼いで、
時々私たちの寝室に放って、
自由に動き回る時間をとっています。

ミーちゃんは、その存在を大変意識して、
警戒心が強く、威嚇して「シャー---ッ」と
おそろしいうなり声をあげます。

新猫ちゃんは、生まれてからずっと
ペットショップにいたので、全然人見知り、
いや猫見知り(!?)しないで、
そんなミーちゃんに寄っていきます。

生後7か月なので、まだ子供のあどけない
自然体のままで、ミーちゃんの気持ちなど
全くわかっていないようですが、
同じ猫同志という本能でしょうか・・・!!

今後の展開がどうなっていくか、
ちょっとハラハラしますが、
早く二匹が仲良くなって、一緒に
遊べるようになってほしいと思います。

まさか数年前には二匹も猫ちゃんを飼うとは
思いもよりませんでしたが・・・・・

その可愛さに毎日家人は
癒されています♪

スコティッシュホールドの男の子で、
名前は「ミツムラ」なんて変わった名前を
娘が付けました。
2014072823310001.jpg

2014072823300000.jpg

いつもお立ち寄りありがとうございます。
    ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

野菜を冷凍保存して手間を省く!!

2014-08-04

毎日暑い日が続いております。

この季節は野菜が長持ちしない!
買っておいて料理を作る予定だったのが、
いつの間にか冷蔵庫の中でもしなびたり、
傷んでいる・・・。

野菜はたくさん取らないとダメ!と思っていても
下処理が結構大変ですね。

私はちょっと前から、余った野菜を冷凍保存して
無駄なく使い切ることが出来るようになりました。

以外と生のまま冷凍出来るものも多くて、
ただ切ってジプロックみたいな冷凍保存用の
袋に入れておくと、使うときにとても便利です。

ホウレンソウ、小松菜など青菜は軽く湯がいて
冷凍される方は多いと思われますが、

にら、青ネギ、キャベツなどは使う大きさに
切って、生のまま冷凍庫へ。

しいたけ、シメジ、エノキなどのキノコ類、
ゴボウやニンジンなどの根菜類も
そのままで大丈夫。

夏に元気つけようと、キムチ鍋をよく作りますが、
使いたいだけ冷凍庫から出して、凍ったまま汁に
入れます。

この「凍ったまま」というのがポイントで、生の
野菜と変わりなく味わえます。

肉などはよく生協で凍ったままのを買いますが、
野菜はこうしてやってみて、意外といける!と
たくさんの種類を少しずつ冷凍して、
調理の手間が省けたのには満足しています。

きんぴらなど作り置きして冷蔵庫に入れておくと、
適当に家人が食べているようです。

レッスンしていると、どうしても食事の時間が
不規則になりがちですが、家族の理解と共に、
適度に手を抜いて作れることが大事ですね!

ちょっと時間ある時に下ごしらえすることは
いい気分転換になって、野菜を切り刻みながら、
今日のあの子のレッスンこうしよう・・・・なんて
考える時間になっています♪

「野菜の冷凍保存」でネットでもたくさん見れます。
実は便利な野菜の冷凍保存



いつもお立ち寄りありがとうございます。
        ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
プロフィール

pianokyuden

Author:pianokyuden
世田谷区千歳烏山・給田のピアノ教室です。
「親子にやさしい、楽しく身につくピアノレッスン!」
をモットーに、地域の方がたに愛されるお教室づくりに励んでいます。
ひとりひとりの、こんな風に音楽を楽しみたいという
「夢」をかなえてあげたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
