
--------


今年もあと一日!あっという間の1年でした♪

2014-12-30

今日は12月30日、明日で今年も終わりです。
皆それぞれ、忙しい一日をお過ごしのことですね!

実は昨日は〇回目の誕生日でした。

昼間になじみの天ぷら屋さんで
天丼をかっこみ(まさにそんな感じ!)、
正月の料理と一緒に食材を買って、
家族3人自宅でささやかなお祝いをしました。

娘がくれました!
IMG_8611.jpg

毎年この時期、来たるべき忙しい正月に向けて
じっくり家で休養しています。

12月30日から1月3日までは、実家のヘルパーさんも
お休みで、代わりに私が行きますが、1日に弟の家族も
実家に集まってお正月のお祝いをするので、
母が料理を作れなくなった6年ほど前から、
私がすべて料理を作っています。

今日も朝から料理の下ごしらえと、実家で買い出しに
出かけます。

料理を作りながら、テレビをかけっぱなしにして、
日頃あまり見ることないバラエティーやドラマなどを
ちょこちょこ見るのも楽しいです。

大掃除もしなければなりませんが、まあ適当に
気になるところだけしています。

毎年、この時期、京都から「すぐき漬け」を
送ってもらうのですが、これが大好物!

IMG_8609.jpg

冬、京都上加茂地域でつくる「かぶら」を
塩漬けにすると、発酵して酸っぱく独特の風味が出て、
京都では千枚漬けとともに冬を代表する漬物です。

さあ、炊き立てのご飯とみそ汁、すぐきの漬物と納豆で
お昼ご飯を食べたら、また活動開始です。

皆様も年末年始をお元気でお過ごしくださいね♪

 いつもお立ち寄りありがとうございます。
     ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



あっぱれ、ジェンティルドンナ

2014-12-28

いよいよ今年もあとわずか!

年内のレッスンは昨日無事終わり、
いつも土曜日の午後八王子の実家へ
手伝いに行きますが、今週はそのほかの
用事もあって忙しくしていたので、今日は
ゆっくり家で休養しました。

というか、今日はワクワクの日!

昔から競馬ファンで、日曜日はほとんど
競馬中継を欠かさず見ておりますが、

今日は「有馬記念」、競馬好きにとっては
一年の終わりのとても大事なレースです。

ちなみに最近は馬券買ってませんが・・・

自分なりにいつもひいきの馬をみつけて
応援しています。

このところ、ずっとジェンティルドンナ!
名前のとおり、牝馬です。

その名前の通り優しい顔つきとは対照的な
力強い走り!
女の子とは思えないです。
牝馬は同姓として特別の思いがありますね。

彼女の牡馬をも蹴散らしてのG1レースでの実績は
素晴らしいものです。

ここのところ、天皇賞、ジャパンカップと
惜しくも優勝を逃していたのですが、
最後の直線でエピファネイアを抜き去り
1位になった瞬間、もう、だれもいない家で
ひとり絶叫、嬉しくて涙あふれ狂喜しておりました!

ジェンティルドンナは今日をもって引退、
有終の美を飾った姿、本当に感動と勇気を
もらいました。

それがあってだと思いますが、やはり泣けましたね。
しばらくその余韻にひたっておりました。

ジェンティル、たくさんの感動を有難う!

最後の直線のワクワクドキドキがあるから、
競馬は最高に楽しいです♪

あ、それから私が最近はまっている
シェイプボクシングの先生が、な、なんと
音大の声楽科出身ということを今日知って
びっくりしたのなんのって・・・・!!!



いつもお立ち寄りありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


発表会で得たものを今後につなげる♪

2014-12-17

発表会が終わって1週間たちました。

12月は月末お休みするので、
通常レッスンは翌日から再開、
普段の教則本をおさらいする日々が
戻ってきました。

再開後のレッスンでは、まず撮ったビデオを見て、
生徒さんと反省会をします。

「発表会どうだった?」と聞くことから、家族の感想も
聞いてみます。

生徒さんは、自分の思ったこと、家族が言ったことなど、
素直な言葉で語ってくれます。

今はほとんどの家庭でビデオを撮られて、もうすでに
家で見た方が多いのですが、ここで私とあれこれ
お喋りしながら見ることも大事だと思っています。


発表会前2か月は発表会で弾く曲のみのレッスンで、
教本やソルフェージュなどはお休みしてましたが、
また次の目標に向かって、弾くことだけでなく、
五感を使ったレッスンでしっかりと音楽の基礎を
学んでいきましょう。

発表会で難しい曲を時間かけて練習した成果も
出ています。

いつもの教本の曲がすらすらと弾け、譜読みも
早くなりますから、同じ練習時間にたくさんの曲を
弾けます。

一つ険しい山を乗り越えると、その先は広々した
歩きやすい道が開けている・・・・

この機会にたくさんの名曲を弾いて欲しいので、皆さんに
「何か発表会で知った曲でもいいから弾きたい曲ある?」
と聞いて、練習にプラスします。

今が、大作曲家の名曲や素敵なポップスなどを
喜んで弾かせる良いチャンスであり、
発表会で得た達成感をもって、今後の練習が
続けられるように持って行きたいですね。

毎年の開催は大変ですが、頑張って必ずやる目的も
そこにあると思っています!

年末の大掃除、片付けもしっかりやらなくては・・・・!


いつもお立ち寄りありがとうございます。
     ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

発表会無事終了しました♪

2014-12-11

12月7日、発表会無事終わりました!

夜間にもかかわらず、見に来ていただいた方々、
有難うございました。
生徒ともども、お礼申し上げます。


あれから4日もたっていますが、
やっとブログに書いています。

今年の発表会は初の夜間開催で、私も
生徒さんも親ごさんも、たいそう不安が
ありましたが、やるからにはきちんと準備して
生徒にも最後まで叱咤激励しながら仕上げ、
その日を迎えました。

いつもながら時間が予定よりオーバーして
制限時間ぎりぎりまでかかりましたが、
例年行っていたプロフィールのアナウンスをなくして
どんどん進むようにしたら、けっこうテンポよく
最後まで行きました。

遅い時間だったので、小さい生徒さんたちが途中で
お帰りになったのは残念でしたが。

今年はソロを全員、何人かの方を除いて
ほとんどの方が連弾、アンサンブルもやりましたが、
皆大きな失敗なく、無事弾き終えたので、
ホッとしました。

特に、初めてソロ演奏する幼児の方々が
堂々と、挨拶から演奏まで自分一人で
きちんと出来たのには感無量でした。
途中止まったりしても、じっと思い出して
また弾きだした時は、なんて成長したのだろう!
と思いました。

発表会でのミスや失敗は恐れないで、
練習したことを思い切りよく演奏してね、
と言ってはおりますが、ニコニコ笑顔で
弾き終えて戻ってくるお顔を見て、
安心しますね!

毎年、出演される父兄の方々も、お子さんより
緊張されることと思いますが、このようにご協力
頂くことは、本当にうれしく思います。

生徒さんはそれぞれ自分の思いを込めて
弾いていましたが、
「音をきれいに、丁寧に弾かれていた」
と見にいらしたピアノの先生に言っていただき、
再開したレッスンで生徒にも伝えたら、
喜んでいました。
奥村知子先生、ありがとうございました!
(ブログに書いて頂きました)
知子先生のメロディの流れる日々

発表会では、ソロの演奏も大事ですが、
アンサンブルをすることで、家族、友人とのきずなが
ますます深まって、今後もよい関係を
築いていけることを願っています。

ここ数年、プログラムはパソコンで私が一人で
作っておりますが、この作業が楽しみでもあります。

060.jpg

表紙は生徒さんに描いて頂いて、顔写真と
プロフィールや私からのメッセージを添えています。

これを編集する時、ひとりひとりの姿を思い出して、
今日までの歩みを確認し、エールを送るのです。

発表会の本番はもちろん一番大事ですが、
そこに至るまでの過程も大事ですね。
生徒さんと楽しく、厳しくかかわりながら、
私も毎年成長させていただいています。


これからも、ますます生徒さん一人一人が
音楽大好きな人に成長されていかれることを
祈っております。


いつもお立ち寄りありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村







もういくつ寝ると発表会!?

2014-12-02

12月7日の発表会を控えて、
皆追い込みレッスンに熱が入ります。

初めてソロを弾く幼児の方々も
すっかり暗譜して、すらすらひけるようになり、
練習を始めたころと比べて、その成長に
とてもうれしく思っています。

ほかの生徒さんたちも、もう大体暗譜で
仕上がっていますが、忙しい中学生は
まだ出来ていない方が若干います。

その理由として、クラブ活動、
合唱音楽祭の伴奏。

中学生の生徒さんは皆がその2つをされているので、
なかなか時間のやりくりが大変です。

発表会の日から逆算して、しっかり
準備することが大事と何回も言っているのに、
毎年ぎりぎりの仕上がりです。

それでも最初から、忙しいから今年は出ない、
と言う生徒さんはいません。

発表会は自分を成長させる体験として、
楽しく、でも練習は自分に厳しくしっかりと、
体調崩さずに頑張って当日を
迎えてほしいと思います。

この17年間、当日急に参加できなくなった人が
ひとりもいなくて、全員参加の記録も
更新出来たらよいな、と思っております。

私も、この2か月くらいは自身の研究発表の準備で
ずいぶん時間を割いたのですが、
それが先週無事終わって、
次は発表会と、テンションも上がって、
張り切っています。

もうひと踏ん張り、皆頑張りましょう♪


いつも応援有難うございます。
     ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



プロフィール

pianokyuden

Author:pianokyuden
世田谷区千歳烏山・給田のピアノ教室です。
「親子にやさしい、楽しく身につくピアノレッスン!」
をモットーに、地域の方がたに愛されるお教室づくりに励んでいます。
ひとりひとりの、こんな風に音楽を楽しみたいという
「夢」をかなえてあげたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
