
--------


久々に小澤征爾さんの語る姿を見ました。

2015-02-27

今日、NHKの「あさイチ」に小澤征爾さんが
出演されていました。

しっかり録画もして、じっくり見てました!

癌のために演奏活動を休止された時は本当に
心配しましたが、今日見た感じではかなりお元気に
なられているようで、ホッとしました。

司会の質問に、飾ることなく答え、よどみなく
語らうのは、自分の音楽に対する熱い思い!

年を経てますます音楽がすきになって、のめり込んでいく
小澤さんのように、私もそうありたいと思いました。

熱狂的な小澤ファンではないのですが、
音楽家としてずっと前から大変尊敬しています。

超有名であっても、きどらない、偉そうにしない、
語り口も自然体で、それでいて感受性豊かで
情にもろい・・・・。

とても純粋でやさしい心の持ち主だと思います。

なかなかそういうアーティストはいそうで
いない気がします。

私が音大を卒業して、音楽事務所で働くようになって、
小澤さんはその事務所に所属していて、
何度かお会いすることありましたが、
謙虚で腰の低い、大変人を惹きつける
魅力的な方でした。

あれから、ずいぶん年月も経ちましたが、
目を輝かせ、ワクワクしながら少年のように
早口で語る姿、まったく変わっていらっしゃらないですね!

これからもどうぞ体調に気を付けて、ますます
ご活躍されることを祈っております。


小澤さん闘病中に書いた私の過去のブログも
ご覧ください。
(2011年9月3日)
小澤征爾さんの思い出

いつもお立ち寄りありがとうございます。
     ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

チョコっとバレンタインデーのプレゼント

2015-02-15

昨日はバレンタインデーでしたね!
私の教室でも、昨日までの1週間、生徒さんたちに
チョコのセットをレッスンの後であげました。

IMG_8636.jpg

ほんのちょっとですが、皆とても喜んで帰ります。

可愛いチョコは生協のカタログで見つけ、
個包装の駄菓子と一緒に小さいビニール袋につめている時、
私もとても楽しい気持ちになります。

また、一週間頑張って練習してきてね!

いつもお立ち寄りありがとうございます。
     ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

少し大きくなられた小学生のご入会

2015-02-04

1月以降体験レッスンをされて、2名の方が
入会されました。

この時期、勉強や受験などでお休みされる方も
いらっしゃるので、新しい方が入られることは、
とてもうれしいです。

ひとりの方は小学5年生の女の子さん、
将来保育士になりたいという夢を持っていらっしゃる
とのこと、凛と語るその姿に、大変好感をもち、
是非お役に立ちたいと思いました。

お話の後で、すぐご入会を決めていただき、
その2日後には初レッスンをしました。

ずっとピアノは習いたいと思っていたそうですが、
中々、実行に移すことが出来なかったとのこと、
大変良いご縁を感じます。

遅く始められても、本人のやる気で
どんどん上達します。むしろ大きくなれば
理解力もあるので、進みも早いですね!

どうぞ、これから良い信頼関係を築き、
楽しく、レッスンしましょうね♪


いつもお立ち寄りありがとうございます。
    ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
プロフィール

pianokyuden

Author:pianokyuden
世田谷区千歳烏山・給田のピアノ教室です。
「親子にやさしい、楽しく身につくピアノレッスン!」
をモットーに、地域の方がたに愛されるお教室づくりに励んでいます。
ひとりひとりの、こんな風に音楽を楽しみたいという
「夢」をかなえてあげたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
