
--------


世田谷の新鮮朝どれ野菜

2015-06-26

梅雨の合間、蒸し暑い日が続いていますが、
高騰していた野菜の価格も安定してきました。

でもこの時期、私は近所の農家直売所での
朝どれ野菜をたくさん買い込んで、足りないものを
スーパーなどのお店で調達します。

IMG_8743.jpg

これ皆一袋100円です。
もちろん、朝とれたもので、8時には並んでいます。

最近はローフード、生で火を入れない食材が
ブームですが、私も生で食べられるものはそのまま、
ドレッシングなどを付けないで食べます。

みずみずしい野菜の味と、パキッと音が出る食感を
楽しめます。

私の住んでいる世田谷区給田というところは、
世田谷の北のはずれ、三鷹市や調布市と
境目のところで、まわりには畑がたくさんあり、
たくさんの季節の野菜を新鮮なうちに食べることが
出来ます。

野菜の調理、下処理は面倒なこともありますが、
新鮮な野菜が手に入ることに感謝しています。

その他のことは多少手を抜いても、
日々の食事は絶対手を抜かないで、朝昼晩
きちんと料理を作っているのは、私だけでなく、
忙しく仕事をしている家族のためでもあります。

家族の健康が一番、ほんとうにそうですね!

そして、ずっとこの仕事を続けていければと
思っております。

いつもお立ち寄りありがとうございます。
      ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






今年の発表会、決まりました♪

2015-06-09

梅雨に入り、じめじめした日が続きますね。

今年の教室発表会が決まりました。

日時  2015年12月23日(水) 11時半開始予定
場所  烏山区民センターホール(京王線千歳烏山駅前)

今年は改装後の地元千歳烏山のホールで出来るので、
小さいお子様もお近くで良かったです。

去年はホールのことで大変苦労したので、今年は
順調に進めていけると、ちょっとホッとしております。

ただ、他の市町村では1年前の抽選が多いのに、
世田谷区は相変わらず6か月前です。

抽選でとれないと準備も何も出来ないので、
この6か月の間に準備、練習をするのは、ちょっと
時間が足りない気がします。

でも、会場が取れたことに感謝して、これから
時間を大切に、しっかり準備をすすめていきたいと
思っています。

毎年楽しみにされている生徒さん、ご家族の方々、
新しく入られて初めての発表会を迎える方々、
皆が楽しく、ためになる経験が出来るように、
一緒に頑張って盛り上げていきたいですね!


いつもお立ち寄りありがとうございます。
       ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


母校のファミリーコンサートに今年も行ってきました♪

2015-06-03

久々の更新です。
ずっとお天気続きだったのですが、
今日は朝から雨がしとしと降っています。

雨が降らないと野菜などの生育が懸念されますが、
恵みの雨になるとよいですね。


先日の日曜日、母校国立音大のファミリーコンサートに、
行ってきました。

対象が幼児・小学生なので、小さい子供を連れて
気軽に生の演奏を聴くめったにない機会で、
私は毎年生徒さんとそのご家族におすすめしています。

小学生まで無料、それ以上もワンコイン500円、
その上、協賛が「いなげや」さんなので、子供の喜ぶ
お菓子セットのお土産付です。

だから、毎年ホントに楽しみにされて、ご家族全員で参加
される方がたくさんいらっしゃいます。

郊外にある大学なので、私も電車で行く方たちと一緒に、
一日、遠足気分で行ってきました。

コンサートの内容は毎年趣向をこらして、
小さい子供から大人まで楽しめます。

生演奏は、楽器の振動がホール全体に伝わって、
肌で音楽を体感できます。

また、コンサートホールに入ると、独特の
おごそかな雰囲気を感じますね。

小さいお子さんもそのような雰囲気の中で、
緊張してじっと音楽を聴くことは、きっと心に
何か感じるものがあるでしょう♪

常日頃、この体験を小さい生徒さんに
ぜひ味わっていただきたいと思っています。


今年はオーケストラと声楽、ピアノ、そして音楽に合わせた
動きをするリトミックまであり、とても楽しかったです。

毎年、終演後に、ホール前のカリヨンで記念撮影。
皆ほんとにうれしそうにはしゃいでいます。

065.jpg

一緒に帰る生徒さん、親御さんとランチを食べて
ゆっくりおしゃべりすることも毎年とても楽しい時間です。


お立ち寄りありがとうございました。
これからは、もちょっと間をあけずに
書きますね!
       ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

プロフィール

pianokyuden

Author:pianokyuden
世田谷区千歳烏山・給田のピアノ教室です。
「親子にやさしい、楽しく身につくピアノレッスン!」
をモットーに、地域の方がたに愛されるお教室づくりに励んでいます。
ひとりひとりの、こんな風に音楽を楽しみたいという
「夢」をかなえてあげたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
