スポンサーサイト

--------


グランドピアノ

2011-07-16

今日の午前中レッスンに来たY君、小学3年生。

お家での練習は電子ピアノで、
以前から本当のピアノがほしくて、探しておられました。

お母さんいわく、最近ピアノにガンガン燃えていて、
練習もよくやる、とてもピアノが大好き、
(なんと、うれしいこと!!!!)

楽しんでいるけど、電子ピアノでは物足りない・・・・
(そうだよね!!!)

そろそろちゃんとした楽器を使って練習させたい・・・。

最近、私がとある楽器店で、中古で年数もあまり古くなく、
サイズも小さめ、値段もそこそこというアップライトの良品を
見つけて、教えてあげました。

すると、「僕ほんとはグランドピアノがほしい!」
(え!大丈夫なの?おき場所あるのかな、値段も高いよ!)

すかさずお母様が、「高いし、置くところがどこにもない!」

「じゃあ、ぼくのお年玉全部使って買えばいい!」

「お金の問題じゃないのよ・・・!」
(お母様も必死です・・・)

先ほどのアップライトの出物の話はどこへいったのやら?
しばらく親子で攻防戦。

ピアノを習いだして、だんだんひとりで楽譜が読めるようになり、
練習すればどんどん上達し、難しい曲が弾ける。

優等生のY君の頭のなかは、アップライトをスルーして、
「グランドピアノがほしい、ほしい、ほしいよ・・・!」

すごくうれしいと思います。
その気持ちよーくわかるよ!
こんなにピアノに夢中になってくれて、有難う!

そして、なんとかならないかなあ? 
買ってあげてほしいのは本音だけど、場所もとるし・・・。

ここらへんの小学生は中学受験をするかたがとても多く、
私のピアノ教室の生徒の7割くらいかたが、4年生から
進学塾に通い始めます。

Y君も来年は4年生、やはり塾を考えているそうです。
生活の中に塾が入ってくると、
練習時間も少なくなっていくことは確実です。

今、どんどんやりたいという気持ちもだんだんさめていくのかな?
それとも、うまく両立してやっていけるのかな?

そこいら辺がわからないから、
お母さんもだめだめ、というのかしら・・・。

ちいさいころからグランドピアノを買ってもらえて、
それでずっと練習出来るお子さんは、
彼にとってはうらやましい限りでしょうね・・・。

でもでも、先生としては、与えられた環境のなかで、
精一杯、努力して、自分を大いに高めていってほしいと思います。

そうすれば、いつかグランドピアノも自分のものになるでしょう!

この3連休にアップライトを見にいかれると
お母さんはおっしゃっていましたが、
さて、どうなるか・・・週明けが楽しみです。

また、次のレッスン楽しみに待っていますね♪

ブログランキングに登録しました!
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中村先生、ブログなさっていたんですね。
恥ずかしながら、今気がつきました。

先週うちの68歳の生徒さんが
「来週グランドピアノが来ます」っておっしゃってびっくり。
木目ネコ足のC7の
新品を購入なさったというんです。
私に紹介させてほしかったな~・・(^^;)

生徒さん、いいピアノに
めぐりあえるといいですね。
プロフィール

pianokyuden

Author:pianokyuden
世田谷区千歳烏山・給田のピアノ教室です。
「親子にやさしい、楽しく身につくピアノレッスン!」
をモットーに、地域の方がたに愛されるお教室づくりに励んでいます。
ひとりひとりの、こんな風に音楽を楽しみたいという
「夢」をかなえてあげたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
